よこで見守る子育て

二児(小1、小3)の母です。ブログタイトルを「賢いこどもに育てたいっ!」から変更しました。

パパの会社を見学する

7月下旬。

夫の会社で、家族の会社見学会がありました。

会社の説明や、クイズ。

事務所や社長室の見学。

家族写真、参加者集合写真。

お昼の食事会。

皆さん子連れで参加されていて、とても賑やかで楽しい会でした。

面白いのが、こどもの名刺を作ってくださったこと。

きちんと名刺ケースに入れて、一人30枚いただきました。

こどもとこども、こどもと社員、こどもと社長。

色々な方と名刺交換をして、残った自分の名刺は数枚です。

 

参加したこどもで一番年長は、中1の女の子でした。

それより上のこどもは、恥ずかしさや自分の予定があったのかな。

小さいころから「働く」ことを考える。「働く人」と会話する。

就職活動を始めて初めて考えるより、ずっと選択肢は多くなり、ずっと楽しいと思います。

そういう機会を普通のこととして、子育てをしていきたいです。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

浴衣の着付けを、ご近所さんに教えてもらいました

先日、長女の浴衣の着付けを、初めて私がしてみました。

YouTubeで確認しつつ、何とか完成。

盆踊りの最中に着崩れないか心配でしたが、なんとか無事帰宅。

なんとなーく、できた感じ。

でも、もっと上手にできるはず。

というわけで、お向かいのおばあちゃんに浴衣の着付けを習うことに。

教えてもらうと、やっぱり違います。

長女も「歩きやすい!」とニコニコ。

娘たちは祖父母との距離が遠いので、頻繁に会うことはできません。

ご近所のおばあちゃん、おじいちゃんとの交流はとてもありがたく、優しい気持ちをたくさんいただいています。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

自由研究のかまどを作っています

娘たち、朝から自由研究の工作をしています。

長女は、かまどの組み立て。

次女は、ワニをやめて雪景色を表現するらしい。

かまどはイメージはできますが、次女の雪景色の完成形は不明。

段ボール箱の中に風景をつくるのかな?

今は紙粘土で何やら作っています。

工作好きは良いですが、狭いリビングが工作部屋となるのは少し嫌。

段ボールが、どんどん私の足元へ近づきます。

工作、手芸、なんでもOKな趣味の部屋があったらいいのになー。

 

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

自分を信じてやったらできるよ。

縁日のくじ引きで当たった吹き矢。

娘たち、的を作って遊んでいます。

どうやら、次女の方が上手。

長女が吹き矢を構え、慎重に狙いを定めます。

 

次女「大丈夫。自分を信じてやったらできるよ。」

呪文を唱えるような声で、長女に声をかけています。

 

小1って、そんなこと言うのね。

そうね、自分を信じるって大切よね。

 

今日もキッチンから、どんな景色がみられるのか楽しみです。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

次女のテレビ中毒

自宅で平日テレビを見ることはありませんが、帰省すると違います。

工作やお絵かき、読書。その他自由遊びが実家だと思うようにできません。

私もついつい1~2時間ほどテレビ視聴をOKしてしまいます。

すると、なんとなーく次女の気性が荒くなります。

そして自宅に戻っても荒いまま。

 

次女「テレビみたーいっ!!(怒)」

私「平日はテレビみませーん(淡々と)」

 

この会話が3、4日続き、5日あたりからやっと通常に戻ります。

テレビを全て否定するつもりはありませが、やっぱり平日は、テレビのない穏やかな時間が家族にとって必要だと思っています。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

硫黄のにおい。次女、臭さに号泣。

先週、登別温泉に行ってきました。

地獄谷とか、硫黄の匂いが強めのエリア。

ほぼ一日散策するつもりでしたが、半日で断念となりました。

地獄谷付近駐車場に到着し、臭がる次女を無理やり連れて歩くも、「なんで嫌なのに行かなくちゃいけないんだー!!」と号泣されてしまい、次女とパパはドライブに変更。

長女と私は1時間ほど硫黄臭強めのエリアを散策。

 

長女「なんか、卵が腐ったような匂いがするよねー」

私「うわぁ(ビックリ)。まさに教科書にそう表現されているよ。でもさー、卵が腐った匂いって経験ないよね!?なんでその表現がでてくるの!?」

長女「なんとなく」

私「へーっ」

 

そんな会話をしながら、足湯を楽しんだり、モクモクする湯気の動きを楽しんだり。

自然満喫・・・いや、ちょっと不足。

でも、その日の午後は温泉に3度は入り、温泉満喫。

 

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

七五三の前撮り。私を可愛いと言わないで!

小1次女。

顔にゴーグルの日焼け跡をつけたまま、撮影終了。

チーン。

 

化粧を嫌がり、素肌。

グロスだけはしてくれました。

逆パンダ状態でも、本人気にしません。

 

次女「みんな着物きたり化粧したりすると、可愛い!って言うでしょ?あれが嫌なんだよー。普通にしててくれたら、化粧してもよかったけどさー。」

 

私(それ早く言ってよ・・・)

 

〇万円もかけて、パンダ顔・・・

少々ガックリな気分でしたが、できあがったデータをみたら、か、可愛い。

さすがプロ!

 

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村