よこで見守る子育て

二児(小1、小3)の母です。ブログタイトルを「賢いこどもに育てたいっ!」から変更しました。

パパの会社を見学する

7月下旬。 夫の会社で、家族の会社見学会がありました。 会社の説明や、クイズ。 事務所や社長室の見学。 家族写真、参加者集合写真。 お昼の食事会。 皆さん子連れで参加されていて、とても賑やかで楽しい会でした。 面白いのが、こどもの名刺を作ってくだ…

浴衣の着付けを、ご近所さんに教えてもらいました

先日、長女の浴衣の着付けを、初めて私がしてみました。 YouTubeで確認しつつ、何とか完成。 盆踊りの最中に着崩れないか心配でしたが、なんとか無事帰宅。 なんとなーく、できた感じ。 でも、もっと上手にできるはず。 というわけで、お向かいのおばあちゃ…

自由研究のかまどを作っています

娘たち、朝から自由研究の工作をしています。 長女は、かまどの組み立て。 次女は、ワニをやめて雪景色を表現するらしい。 かまどはイメージはできますが、次女の雪景色の完成形は不明。 段ボール箱の中に風景をつくるのかな? 今は紙粘土で何やら作っていま…

自分を信じてやったらできるよ。

縁日のくじ引きで当たった吹き矢。 娘たち、的を作って遊んでいます。 どうやら、次女の方が上手。 長女が吹き矢を構え、慎重に狙いを定めます。 次女「大丈夫。自分を信じてやったらできるよ。」 呪文を唱えるような声で、長女に声をかけています。 小1っ…

次女のテレビ中毒

自宅で平日テレビを見ることはありませんが、帰省すると違います。 工作やお絵かき、読書。その他自由遊びが実家だと思うようにできません。 私もついつい1~2時間ほどテレビ視聴をOKしてしまいます。 すると、なんとなーく次女の気性が荒くなります。 そ…

硫黄のにおい。次女、臭さに号泣。

先週、登別温泉に行ってきました。 地獄谷とか、硫黄の匂いが強めのエリア。 ほぼ一日散策するつもりでしたが、半日で断念となりました。 地獄谷付近駐車場に到着し、臭がる次女を無理やり連れて歩くも、「なんで嫌なのに行かなくちゃいけないんだー!!」と…

七五三の前撮り。私を可愛いと言わないで!

小1次女。 顔にゴーグルの日焼け跡をつけたまま、撮影終了。 チーン。 化粧を嫌がり、素肌。 グロスだけはしてくれました。 逆パンダ状態でも、本人気にしません。 次女「みんな着物きたり化粧したりすると、可愛い!って言うでしょ?あれが嫌なんだよー。…

こども服は3パターンあれば良い。

小1、小3の女の子。 人によってはオシャレに目覚めている年頃。 うちの娘は、オシャレよりも動きやすさ優先です。 前日に洗ってたたまれた服が、その日着る服になることもしばしば。 つまり、2パターンでも足ります。 ブログ村に参加しています。クリック…

こどもだけのバス旅で学んだこと。

バスに10分乗ってプールに行くはずが、40分乗って大きな病院にたどり着いてしまったこども達。 どうやら乗車後20分で乗ったバスの間違いに気が付き、バス運転手さんに相談。 「このバスが終点で折り返し運転をするから、そのまま乗って戻った方が良い…

こどもだけで初めてのバス旅。乗るバスを間違えました。

旅という距離ではありませんが・・・ いつも自転車で行くプールがあります。 娘2人と友達のこども2人を連れて、先週、バスで行きました。 次回はこどもだけで行ってみたいということで、昨日、同じメンバー+1人で家を出発。 出発後すぐ、パンツ忘れた、パス…

男の子 女の子 羞恥心はいつから?

男の子、女の子。いつまで一緒にお風呂に入るのでしょうか。 仲良し家族の家に、昨日、娘2人が泊まりました。 その家族には、同じ小学校に通う小4男子、小1女子がいます。 お風呂の時間。 小4男子は少々恥ずかしさを感じるのか、最近は一緒に入らない傾向…

姉妹ケンカは、ほっときます。

娘たち、仲良しですが、ケンカもします。 ケンカして笑って、ケンカして笑ってのくり返し。 トムとジェリーの歌を思い出します。 「ママーっ!」と声がかかっても、「ママを巻き込まないでね」と一言で終了。 流血騒動になるわけじゃないし、私は関わりませ…

ママ、生きるってどういうこと?

今朝、朝食の準備中、長女に質問されました。 (こ、ここは親として真面目に良い返事をしなければ・・・!) と一瞬思ったものの、でた言葉は 私「幸せを感じること、かな」 ・・・うーん。 こんな返事で良かったんだろうか。 悩む時間なく、すぐ次の質問。 …

ママの友達は私の友達

次女は、長女の友達とよく遊びます。 「長女の友達は、私の友達だもん」と言っています。 長女も「次女の友達は、私の友達」と言っていました。 「ママの友達は、私の友達」とも思っているかも。 たしかにそうね、一緒に遊んでいるしね。 年齢差関係なく、た…

子連れで「いきなりステーキ」に行ってみました

会社勤めをしていた頃、ときどき行きました。 200g食べればお腹いっぱいです。 昔は立食席でしたが、最近は椅子席もありますね。 肉好き次女の希望で、昨日のランチに入店。 11時過ぎですが、ほぼ満席。 周りはやはり、男性客が多いです。 小1&小3女子達…

一汁一菜で良いことを知ってから、気持ちが楽になりました。

夕飯を作るプレッシャーを、土居善晴さんが吹き飛ばしてくれました! 一汁一菜でよいという提案。 知ったのは、昨年の秋だったかなー。 最近のお母さんは、夕飯献立に高いハードルをつくりすぎだそうです。 ご飯、お味噌汁、一菜(ぬか漬け、おひたしなど)…

ご飯を土鍋で炊く理由

9年前に炊飯器が壊れ、土鍋を購入。 土鍋は場所をとらないので、狭小住宅にはピッタリです。 「土鍋で炊いたようなご飯」の炊飯器より、2千円の土鍋を買った方がお得です。 炊く時間は、12分。 蒸らす時間、10分。 あっという間に、食べられます。 おかず…

7月夏休み、平日の過ごし方。毎日全力で遊んでいます。

娘たちの時間割です。 6時30分 起床 7時00分 朝食 8時00分 読書、遊び、のんびり 10時00分 小学校の水泳教室 12時30分 昼食 13時30分 思いっきり外で遊ぶ 17時30分 帰宅してアイスを食べる 18時00分 お風呂かシャワー 18時3…

旅の計画をこどもが考えると良いそうですが…

行先、予算、食事や観光地の場所、タイムスケジュールなど。 皆が楽しめるように、考えまくりにまくり、旅行後の振り返りもできてしまうという。 たしかに、良い経験なのでしょう。 でも、我が家はまだ踏み込めず・・・ 調べるとなると、インターネットを使…

簡単ごはん だけど美味しくて楽しい

昨日は夕方まで作業をしていたので、夕飯は簡単に。 前日のラタトゥイユに目玉焼きをのせて、どんぶり。 長女「え、これ昨日と同じおかず・・・」 私「そ。今日作る時間なかったからね。でも、目玉焼きのせて一緒に食べると美味しいよ。あ、醤油もかけてね。…

(英語×昆虫図鑑)でハイテンション

昨日、私はスピードラーニングを聞いていました。 娘たちの耳にも、少し入りました。 娘たちは、昆虫の絵を描き始めました。 リアルな昆虫を描きたいと、昆虫図鑑を見始めます。 姉妹で色々話しながら、図鑑をみます。 話し声を聴いていると、アクセントがお…

平日はテレビを消そう! こどもが読書家になるかも?

本を読まないこどもが増えているそうですね。 私のまわりは、読書好きなこどもが多いので、実感はありません。 私「読書嫌いなこどもって、なんで読まないんだろうねー」 夫「テレビみたりゲームしてたら、本なんて読まないでしょ」 たしかに、本より刺激が…

平日はテレビを消そう! こどもとの会話が増えます

ママ友によく相談される内容が、こどもが小学校の話をしてくれないことです。 話してくれないので、学校での様子が分からないそうです。 うちの娘たちは、よく話します。 二人同時に話すこともあるので、タイムをかけることもよくあります。 何が違うのか比…

「中途半端は良くない」という意味

中途半端は良くない。 例えば、こどもが行きたいと言い出して通い始めた習い事。 「もう行きたくない」と言われたら、親は少しイラッとします。 せっかく〇〇できるようになったのに。 もう〇月分の月謝を払ったのに。 イライラ理由は色々あります。 でも、…

できないことができると、とても楽しい。

先週、家族で朝から区民プールに行きました。 泳げないはずの次女は、毎時間ある10分休憩と、お昼ご飯休憩以外、ずっと泳いでいました。 両手を耳の横でピンと伸ばし、蹴伸びからのバタ足を何度も何度も練習。 次にクロールの手をつけて練習。 その後、プ…

怒る感情のさじ加減。悟りの境地はほど遠い。

長女「えぇっ!?ママ、いま怒ってるの?」 私「えぇっ!?怒ってるよ、知らなかったの!?」 金曜夜の会話です。 昼過ぎ。 娘たち、リビングを散らかしたままで遊びに行き、夕方帰宅。 外で思い切り遊んだあとは、読書。 ちなみに、昼から何度も、片付ける…

夏休みの自由研究。どこまで研究しますか?

自由研究内容の展示会が多いですね。 娘たちも学校から展示会広報プリントを何枚かもらってきました。 小学生では思いつかない内容が色々あって、面白そうです。 娘が希望すれば行こうかなー、でも混んでるかなー。 長女「こういう展示ってさ、答えも教えて…

日本冒険遊び場づくり協会

こんなサイトがあります。 日本冒険遊び場づくり協会 - 遊び あふれる まちへ! 以前紹介した草履は、このサイトで紹介している公園で知りました。 自然の中で思い切り遊べる遊び場を紹介されています。 夏休みは毎日こんな場所で遊ばせたいと思いますが、暑…

次女の宿題、ためこみすぎです

1年生の次女は、宿題内容を少々変更しています。 ひらがなプリント、18文字を6文字に。 6文字を丁寧に書いて、納得いかないと何度も書き直しているので時間がかかります。 6文字が書ききれず、提出が遅れることも時々あります。 遅れても私は何も言い…

水泳授業は、道徳授業にもなるそうです

長女の水泳授業は、こどもが先生です。 泳ぎが得意な子、そうでない子を3人のチームにして、こども同士で教えあいます。 長女は【得意でない子】ですが、得意な子に息継ぎフォームのアドバイスをしたら、「息継ぎがしやすくなった!」と感謝され、喜んでい…

テレビゲームの決まりごと

我が家に、テレビゲームはありません。 スマホに、ゲームアプリはありません。 それでも、家では楽しくゲラゲラ笑っています。 液晶画面とにらめっこより、人間相手ににらめっこ。 些細なことでゲラゲラ笑い、些細な変化に気づける心を育みたいです。 …なん…

大人の足裏はどうする!?

こどもの成長も大切ですが、親の健康も大切です。 私は偏平足&外反母趾ですが、大した対策をしてきませんでした。 でも、今は少しだけ努力をしています。 これを付けて生活をしています。 足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド (主婦の…

足裏の成長には草履?

最近のこどもは、足裏の成長が不足しているそうです。 足裏と脳の関係も密接だとか。 脳はさておき、体の成長に関わるならば、できることはしてあげたい。 そこで買ってみたのがこの草履。 【ランキング1位】ケンコー ミサトっ子 草履 日本製 本畳 い草 健康…

習い事は、必要ですか?

娘たち、何もしていません。 昔は、体操教室やバレエなどをしていましたが、やめてしまいました。 水泳・絵画・ピアノなど習ったら良いのにな。 バレエも続けたら良いのにな。 長女が小1のとき、「明日なにしよっかー?」とたずねたら、 「ママ、私は小学校…

うでうで

娘たちは、小学校ではしっかり者です。 担任の先生がそうおっしゃるので、きっとそうなのでしょう。 でも家では、大丈夫か!?と心配することが多々あります。 我が家は3階建ての狭小住宅なので、1階はお風呂&トイレ&一部屋、2階はキッチン&リビング、…

アタマジラミを発見したら…

娘たち、アタマジラミを経験しています。 まず長女。 年長のとき、夏の終わりにもらいました。 保育園で流行っているとは知っていたけれど、初めて頭の卵を見たときは、ショックでショックで… 保育園のシーツは毎日変えないといけないし、朝から家中を毎日掃…

宿題に泣く

小学校ママ友との会話です。 「宿題でひらがなプリントが2枚あって、終わったのが夜10時すぎで…。泣きながらさせるのも可哀想だったけど、次の日提出しなくちゃいけないし、頑張ったわ」 なんと! 小1のこどもが、泣きながら、夜10時すぎまで宿題。 たしか…

保育園と幼稚園の成長差

二人の娘は保育園に通っていました。 長女が小学校に入学する前は、保育園に通わせていることに後ろめたさがありました。 幼稚園に通っているお子さんのほうが、できることが多いと思っていたのです。 勉強や運動など色々な面で、こどものスタートラインが後…

水泳教室、いつ始める?

習い事の定番、水泳教室。 娘にも通ってほしい習い事の一つです。 本当は保育園のときから通わせたかったのですが、平日は連れていけないし、休日が習い事でつぶれるのも嫌なので、ズルズル開始が遅れ、本人もやる気がなく、今に至ります。 小学生になれば教…

リビング階段の幼児対策

2階から1階への階段は、リビング直結です。 リビング階段というそうです。 最初は床に穴が空いているようで、落ち着きません。 こどもがヨチヨチ歩きの時期はもちろん、今だってふざけて遊んでいるときは、油断をしたらきっと落ちます。 引っ越してすぐ、…

小学校の宿題

宿題の内容や量は、担任の先生によって様々のようです。 低学年では、算数と国語の宿題が多いようですが、娘たちは国語のみです。 長女は、漢字ドリルと漢字ノートへの書き取り。 次女は、ひらがなプリント。 最初は出題された通りしていましたが、とっても…

こどもの教育を考える

長女が保育園年中の頃、こどもの教育について初めて真面目に考えました。 職場の同僚から 「小4で自分に合う塾をみつけ、小5から中学受験の勉強スタート。中学受験をしなくても、塾に行かないと勉強についていけないのよ」 と言われ、ひょえー。 中学受験…