よこで見守る子育て

二児(小2、小4)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ドライアイス

パルシステム商品に入るドライアイス。 食器にドライアイス入れて、水入れて、娘たちの前に置く。 小3、5だけど、まだまだ好きらしい。 小銭入れて実験したり、雫で宝石つくったり。 二人が頭を近づけてキャッキャとする後ろ姿は、とても可愛い。 まだまだ小…

働くと、支出も増える…

先週から派遣先がかわり、勤務時間も増えました。 週8時間勤務から、週20時間勤務。 プラス在宅仕事3時間。 とりあえず家の中はまわっているけど、フルタイムのママを改めて尊敬する。 子ども食堂で会ったママが、 「家事、仕事、PTA。いったい日本はど…

次女なりの優しさ

次女は、気遣いの人で。 友達と遊んでいて自分がケガをしても、ふざけて笑顔でその場を立ち去り、教室などで痛みをこらえる。 友達に心配かけたくないし、みんなの遊びを自分のせいで止めたくないらしい。 昨日もスネをぶつけて青くなってて、そのときの話を…

最初は違和感あっても、そのうち良くなる。

クラス替えをしたくなかった長女ちゃん。 今週給食当番の長女は、今日のお昼、ほぼ全員分の箸を落としてしまったらしい。 当番の子が2人欠席だったので、色々慌ててしまったらしい。 長女「落ち着け落ち着けって思ってたんだけど、焦って落としちゃったんだ…

何事も、伝え方次第。長女に学ぶ。

長女は、学校の掃除にはうるさいらしい。 雑巾とか、ほうきとか、色々。 友だちが雑にするのをみると、ついつい言いたくなるらしい。 でも、ズバリ言ったところで改善されないことは知っている。 「ミゴミゴー!」 その合言葉で、周りの子がパーっと集まりゴ…

娘たち、小3・小5。手がかからなくなりました。

3月末に、1日4時間・週2日の派遣勤務が終了しました。 次どうしよっかなーと考えつつ、春休みに突入し、子ども達と過ごしました。 私が家にいるからといって、娘たちは私と遊ぶわけではなくて。 私が仕事していても、娘たちの行動が変わるわけではない。 …

成長して、大切なものが変化していく。

娘たちが4歳くらいまでに描いた絵が、大量に出てきました。 当時はステキな絵すぎて、捨てられなかったお絵かき帳の束。 いま改めてみると、なぜこれが宝物だったのか、不可解。 絵ともいえないカラフルなグチャグチャ。 コレが宝物だった時期も、そうでもな…

子ども食堂も、ドングリも、良い取り組みだけど広がらないなー

娘の友達が泊まりにきたり、娘達が泊まりに行ったり。 脱いだ服はその家で洗ってもらうので、子ども服があちこち旅する状態。 今も家には、2セットの子ども服があります。ウチのじゃない子ども服。 夜更かしにはなってしまうけど、春休み中はまぁいっか。 今…

今夜は娘たちがパンツを借りるそうです

今日はウチの娘たちが、手ぶらで突然お泊り。 パンツはやはり、友だちに借りるそうです。 いつもなら娘二人の寝息を聞きつつ眠りにつくのに、今夜は静かな夜。 さみしいなー。 親ばなれ、子ばなれ。 さみしいなー。

昭和記念公園とIKEA

初めて立川駅で降りました。 ルミネあるんだーに始まり、伊勢丹、高島屋もあることに驚く。 立川。こんなに立派な駅だったとは… そこから歩いて昭和記念公園へ。 子どもが遊ぶ場所も沢山あり、大人がのんびりする場所も沢山あり、2日券があることに納得。 …

春休みも、ひたすら遊ぶ。

朝からわからん帳1問する、家で友だちと遊ぶ、こども食堂でお昼を食べる、公園で友だちと遊ぶ、友だちと一緒に帰宅、友だちが家に泊まる。 いいねー、子ども達。 お泊りは突然、手ぶらで決まったので、服どころかパンツまで貸してます。 お互い当然のように…

子どもの気持ち

次女が、友だちから意地悪された話を、ポツリポツリと話してくれました。 ママには内緒にしていたのだけどって前置きがあり、話し始めました。 それは、スネの大きな青アザや、腕のひっかき傷の原因となる話でした。 1週間くらい前の話。 いつも遊んでいる…

ランドセルを買わない、とか。

娘の通う小学校は、リュックで登校しても良いらしい。 今までそんな話題は学校で出たことなかったけど、先日の保護者会で校長先生が話していた。 友人曰く、ランドセル指定の学校の方が珍しいらしい。公立では、そんな規則はないらしい。 入学前に知っていた…

ランドセルが重い問題

娘の小学校でも、置き勉が始まりました。 学校に教科書などを置いておくことを 置き勉 と言うそうです。 でも、国語・算数だけは毎日持ち帰りらしい。 私「国語と算数も置いてきたらいいじゃーん!」 長女「いやだよ。(ルールやぶったら)みんなに信用され…

季節行事。

バレンタイン。 友だち男子達に喜んでもらいたくて、せっせとお菓子を作り、配る。 みんなに美味しいと言われ、喜ぶ。 ホワイトデー。 男子からたくさんお菓子をもらう。 あげた以上のお菓子をもらう。 当日も、数日後まで、ホクホク嬉しい日々が続く。 バレ…

次女の良心

次女は公園でゴミ拾いをしているらしい。 友だちがポイ捨てしたお菓子のゴミ。

どんぐりと公文

娘と一緒にどんぐり問題に取り組んでいる女の子。 毎回丁寧に絵を描いて考えますが、突然数字をズラーッと書き始めました。 な、なぜ⁈ 最近の放課後の過ごし方をきいてみたら、公文のお試し教室に行き始めたとのこと。 週2回の教室、宿題のプリント。 その子…

月謝はもったいないけれど…

娘たちがポケモンにはまりました。 毎日公園遊びはしていますが、ときどきポケモンカード交換もしているらしい。対戦も。 今までよりも、放課後の楽しみが増えて、楽しくて仕方ない。 そして次女は平日1日だけの習いごと、テニスをやめたいと言い出しました…

次女の記録

昨日は次女のテニススクールで、飲み物はコンビニで買うことにして、友だちAちゃんと2人で行きました。 帰宅後、夕飯を食べながら、 次女「Aちゃんがほうじ茶のペットボトル開けられなくて、次女が開けてあげたんだー」 私「そうなんだー。あ、ほうじ茶は…

また仮装大会をしたいのは、知っています

そろそろ20時半。娘たち、就寝時刻。 長女「ママ!いまね、長女はやりたいことがいっぱいあるの!」 目をキラッキラさせて言ってます。 私「じゃあ、やりたいことリストでもつくったら?長女ちゃん、いつも計画性ないからさ。」 長女「おー!それいいねー!…

10連休の時期は、自分で決めたい

年末は新潟にスキー。 年始は帰省、鈴鹿と鳥羽に旅行。 2月は軽井沢にスキー。 お金かかるなーとクラクラしてたら、GW10連休のニュースをみる。 え⁈何それ⁈ いや。全く知らなかったわけではないけど、こんなに「長期休暇だから旅行行かねば!」なことになっ…

年賀状も手作りです。

リビングを年賀状と湿った服で占領中。 昨日から、長女と次女が年賀状を書き始めました。やっと。 昨日は書くというより、イノシシのハンコ作りと押印で終了。 今日は昨日のイノシシを切り取り、飛び出すカードにイノシシを貼り、メッセージなどを書きます。…

駄菓子屋は、楽しさ優先で。

鎌倉には、娘たちが好きな駄菓子屋があります。 友だちの家から歩いていける距離で、子どもたちだけで行くので楽しいのです。 今日も半年ぶりに子ども4人が駄菓子屋へ行き、色々買ってきました。ウキウキで。 全部日本製だと思っていたら、ベトナムや中国製…

あわてんぼうのサンタ

長女「いやだよーぅ。心の準備ができていないよーぅ」 朝から大泣き。 明日の終業式が終わったら、午後は鎌倉へ。 一泊するので、朝サンタからもらうプレゼントで遊ぶ時間がありません。 なので気を利かせて、1日早くサンタがきた設定。 窓際に「1日早くき…

プロポーズは女性から、とかね。

パパが、ママと同じくらい育児や家事をする時代。 いつくるんだろ。 例えば、 既婚者の半数が、プロポーズは女性からって時代。 結婚指輪の半数が、女性が買ってますって時代。 女性も結婚に対するあり方を、それくらい変えていく気持ちでいないと、来ないか…

インフルから回復

先週金曜から、次女、長女、私の順番でインフルエンザAになりました。 「1人の油断がみんなのピンチに!」 私と長女が、次女に向かって言いまくり。 あきらかに生活規則が乱れていた次女ちゃん。 次女一人で体調崩すならほっておくけど、インフルはうつるで…

サンタの正体が、ついにバレた!

長女「長女はサンタの正体を知っている!サンタの正体は、ママだ!」 私「ほー」 帰宅した長女に、ズバリ!みたいな自信で言われました。 さて、では真実を話そうか…と思ったら、長女がプレゼント手配の手順を推理し始めました。 親がクリスマス会社からハガ…

ユニセフHPをみて、長女は何を感じただろう

長女「世界であんなに沢山の赤ちゃんが死んでるなんて、知らなかった」 朝食を食べながら、話し始めた長女ちゃん。 朝からプログラミングをしているかと思ったら、ユニセフのHPを見ていました。 長女の最近の宿題は、自主勉。絵を描いても、何か調べても、何…

緊張したら、こんな風に考えるといいのねー。

小学校の音楽発表会がありました。 1日目は児童向け。 2日目は保護者向け。 長女は1日目、手が震えるほど緊張したそうです。 長女が緊張することは滅多になく、過去1度だけだったと思います。 でも2日目は緊張しなかったと話していました。 長女「なんで緊…

幼児の成長は、ただただ可愛い。小学生の成長は、泣けてくる。

長女からクラスの話を聞いていると、 じんわり感動して泣けてくるときがあります。 先生も、友達も、あったかい。 そして今日また、友達の息子の話で涙。 5年生が移動教室で登山をしたらしい。 でも太っている〇〇くんは 「僕はたぶん頂上までいけないから…