よこで見守る子育て

二児(小2、小4)の母です。どんぐり式の子育てで、こどものペースを大切にしています。

白紙で提出した宿題

昨日、長女が白紙で提出した宿題。 私が連絡帳に書いた「白紙の理由」について、先生から了承いただきました。 今日は長女と次女の個人面談です。 さて、何を話そうか。 優しく楽しいクラスにしてくれていれば、私はそれで十分で。 そして娘2人から聞くクラ…

長女、自分で決める。

長女の宿題、計算ドリル。 一つの内容が終わると、その範囲のドリルを消化するルール。 先日、宿題マシーンで一気に5ページを消化しました。 大人の私でも、最後イライラしつつ消化。 いったい、みんなはどうしてるんだ⁈と長女に質問したら、みんな放課中に…

朝の会話。

朝ご飯を食べながら、長女と私が話していて 私「もう言ってしまったことは仕方ないよ。次から気をつけるしかないでしょ。だから最初に言わないでって言ったじゃーん。ぶつぶつ。」 長女「どうしよー。」 次女「こぼしたミルクは戻らない、だね。」 私「え?…

優しい男子

最近、よく悔し涙をながす次女ちゃん。 運動会では二度泣いていました。 徒競走とリレーです。 そして昨日、体力測定でも泣いたらしい。 シャトルランっていう種目で、悔しくて泣いたらしい。 それを夕飯どきに嬉しそうに話していました。 なぜ嬉しそうに、…

素晴らしい子どもたち

四年生から、クラス代表という役職?があります。 学級委員とは言わないけど、それと多分おなじ。 長女は後期に立候補したいそうです。 でも、今のクラス代表が素晴らしい女の子で。 前期で立候補して落選した子も、素晴らしい女の子で。 非の打ち所がないそ…

ズボンが破れるまで遊ぶ

長女ちゃん、ズボンのお尻に大きな穴をあけて帰ってきました。 ズボンを脱いで、パンツでリビングをウロウロ。 あれ、長女ちゃん、パンツにも穴が空いてるよ。 あれまー。 コンクリートでできた滑り台は、ザラザラしています。 デニムならば、破れません。 …

諭し加減は毎回悩みます

夕飯は、はま寿司。 私は博多ラーメンを注文します。 娘たちは寿司やらポテトやら、好きなのを食べます。 昔は はまっこカード というお得カードがあって、子どもは無料でアイスやポテトをもらえます。 2年前くらいに廃止したのかな。 その頃のお会計は、15…

運動会

楽しく終了! PTA役員の仕事も無事終了! 奇跡のリレー選手も無事完走! 良い笑顔を沢山みることができました。 今日が運動会だった子どもたち、お父さん、お母さん。おじいちゃん、おばあちゃん。 お疲れさまでした。 そうだ。次女ちゃんは二度悔し泣き。 …

どんぐり倶楽部は学力だけではない

どんぐりに出会ってから5年。 娘たちの絵をみるのが、とても楽しい。 間違っていても、雑な日があっても、娘たちの心の状況が分かるので、とても楽しい。 絵が雑な日こそ、親は心穏やかに。 夕飯を食べて、おしゃべりして、のんびりして。 そのうち娘の心も…

サマータイム

めざせ20時就寝、6時起床! 今日の長女・次女の記録 17時20分 帰宅 17時30分 シャワー 17時45分 洗濯物をたたむ 18時 夕飯 18時30分 NHK朝ドラを観る 18時45分 宿題、明日の準備、おしゃべり、歯磨き 19時20分 パソコンでお絵描き 20時15分 就寝 ずーっと穏…

リレー選手になれた

なんと長女、次女、2人が運動会のリレー選手に。 長女は直線コースだと選手になれないタイムだけど、カーブコースは速いらしい。リレーはカーブコースなので、選手になれました。 日頃の鬼ごっこの成果だね。 次女は、速い子が全員白組だったので、補欠レベ…

音読が上手くなるコツ

長女はよく音読を褒められます。 ちなみに音読の宿題は、してません。 長女いわく、上手くなるにはポイントが二つ。 一つめ。 みんなは、言葉をそのまま読んでるんだけど、私は言葉からイメージをふくらませて読んでいるの。そのイメージがぶわーっと広がっ…

朝ドラで大人の世界をのぞく

娘たちと一緒に、毎日「半分、青い」をみています。 そして私1人で「コスモス」をみています。夕方に再放送しています。 私は子どもの頃、祖父母と一緒に暮らしていたし、昔のテレビは今では放送できない内容もやってたし。 なんというか、下世話なことや大…

おならのルール

おならのルール。 我が家は、かなり大らかです。 娘のオナラは、よく聞こえてきます。 先日プリンを作っている最中に、長女がおならをしました。 次女「もー!長女!こんなとこでオナラしないでよ!」 珍しく次女が怒ります。 他に怒るタイミングは、いくら…

ダンボールはステキ

先ほど無印良品で購入した衣裳ケースが届きました。 そこに娘たちの衣類をせっせと収納しています。 GW中、そして娘たちの登校中に、家の収納を再構築したい! でも、どんなに家が片付いたって、娘たちの目には「素敵な大きなダンボール」しか映らないんだろ…

意識高い系小学生になるのか⁈

一年ほど前、自分が読むつもりで購入したマンガ「7つの習慣」全4巻。 私はまだ読んでいないのに、娘たちはかなり読み込んでいます。 長女「ママ、このマンガ面白いよ。読むたびに心に残る言葉が違うよ。」 私「そうなんだ。私まだ読んでない(^_^;)」 そん…

次女も将棋をします

長女不在の休日。 昨日は、近所の友だちが遊びにきました。 小4男子と次女で、将棋が始まります。 年の差ふたつ、楽しく会話しながら将棋をさします。 やはり精神年齢は女子の方が高いらしい。 私がリビングから離れて洗濯をしていたら、2人のコーラスが始…

長女、鎌倉一人旅

正確には旅ではないのだけど。 鎌倉の友だちの家に、一人電車に乗り遊びに行きました。 駅の改札で友だちと待ち合わせ。 駅周辺で2人でランチして、友だちの家に行き、二泊します。 親から離れて、きっと楽しいはず。 ちょっとドキドキするだろうけど。 次…

学級代表になりたい

なりたいそうです。長女ちゃん。 今期立候補した女子は二人。 長女曰く、どちらも素晴らしく優等生な女の子で、でも一人しかなることができず。 きっと次期有力候補は、今回落選した女の子でしょう。 長女は、自分がいわゆる優等生ではないことは自覚してい…

ドングリ仲間

小学校で知り合う人に、ドングリを話さなくなってから半年経過。 話しても不思議ちゃん扱いされるので、こっそりドングリしています。 そして久々に話す日がやってきました。 しかも、それまで苦手だった人に! 仲良くなることはないと思っていたその人と、…

人の役に立ちたい

春休みも終わり、娘たち元気に登校しています。 クラス替えはないけど、担任は新しい先生。二人とも、たぶん、怖くない先生。 長女の教室には、4年生の目標が一人一人書いてあります。 長女は、信頼されて、みんなの役に立てる人になりたいらしい。 そして…

春休み最終日

次女は明日の入学式練習のため、午前中30分だけ登校。 長女は昼過ぎまでパジャマで折紙。 お店屋さんごっこの商品を作っています。 以前は米粒チネリしてたけど、今日はケーキやエビを折紙で作っていました。 午後も折紙や絵画で時間は過ぎて、結局ずっと家…

平和島から蒲田へ。

春休みのお出かけ、最後。 午前は平和島公園でアスレチック、午後は浜辺で砂遊び。 夕飯は蒲田で餃子を食べて、銭湯に行って帰宅。 大田区の銭湯は、黒湯の温泉です。 銭湯価格で温泉が楽しめます。

合羽橋商店街へ!

ついに行けた、合羽橋商店街。 土井善晴さんのエッセイで「子どもの頃に合羽橋商店街で茶碗を買ってもらい嬉しかった」とあったので、私も娘たちに買ってあげたいと思っていて。 娘たちが好きなのを選び、ご飯茶碗と箸を購入しました。 あと、製菓用のフルイ…

インドアな日もあります

昨日遊んだ友だちは、花粉症。 そのため一日中室内遊び。 我が家のゲームといえば、将棋・オセロ・トランプしかないので、自分たちで遊びをつくるしかありません。 ・目を閉じて30秒あてるゲーム ・トランポリンに二枚のコインを置き、振動でチャリンと音が…

朝ドングリ、外遊び、昼ご飯、外遊び、手芸

午後から私とお花見散歩の約束をしていたのに、お昼食べてすぐ遊びに行ってしまった娘たち。 午前、午後、遊びまくって帰宅して、手芸を始めました。 フェルトと刺繍糸でコチョコチョ、コッチャリ。何か作っています。 夕方、やっと三人でお花見散歩。 ヒラ…

春休み

午前中、私が働いている間、娘二人は外へ。 今日は公園には行かず、近所の友だちの家をピンポン。 一人目は不在。 二人目は在宅。 二人目の友だちと3人で遊んだそうです。 12時20分、私が仕事から帰宅。 娘たちも帰宅して、玄関前で遊んでいました。 前の家…

楽しい一日と言うのは。

娘たち。 今日は朝から友だちとドングリしました。 ドングリ後、みんな予定がないことが分かり、一緒に公園へ行くことになりました。 お昼は、友だちのママがお弁当を作ってくれました。 夕方まで、公園で遊びっぱなし。 遊具がなく、池や草っ原、大きな木し…

生き物になれる展

行ってきました。 混んでいました。 入場整理券配っていました。 大人の感想は、まぁまぁ。 朝一で行ったので、各ブースで並ぶ時間は10分から15分程度。 午後に再入場したら、並ぶ時間は40分になっていました。 午後の方が混みますね。 うーむ、40分。並ぶほ…

パルと生活クラブ 餃子編

餃子は、自分で作るときもありました。 でも、材料費と手間を考えると買う方が良いという結論。 生活クラブの餃子は美味しいです。 そしてパルも購入してみました。 王将パッケージですが、材料はパルオリジナルとのこと。 食べてみると、なかなか美味しい。…