よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

人間関係は、大人も子どもも同じってことか。

6月は社内でイザコザ?的な問題があり。 リモートワーク中かつ小学校休校中だったので、問題相談・対応策の会議は、娘達も横で聞いてることもあり。 長女「感情があるから新しいモノが生まれるのだけど、感情があるから組織もまとめずらくて大変なのよね。一…

長女の企画第?

昨日は、長女の担任先生の誕生日でした。 先週そのことを知った長女は、先生の誕生日会を企画し、自由参加でプレゼントを募りました。 長女は工作で、スヌーピーの小物入れを作りました。 いつも通り、企画や根回しの段取りは早い。 工作の草案も早い。 しか…

赤ちゃんの仕草

本来は夫婦で寝るはずの寝室ですが、女3人で寝ています。 昨夜、寝てる長女をみていたら、首を一瞬すくめる動きが! 赤ちゃんが時々するあの仕草、突然、ビックリしてるのか反射なのか分からないあの仕草。 小6でもやるのねーと、なんとも愛おしくなりまし…

ドングリ成果だと思いたい

分散登校中の長女。 今日は算数の授業で、分数の割算をしたらしい。 分子と分母、そして割る数。 簡単な組み合わせではなかったらしく、みんなヒントもらうまで正解にたどり着けず。 そんな中、長女はスラスラっと解けたらしい。 みんな、塾で公式は覚えてる…

コロナ休校明けの登校拒否って、どれくらいいるんだろー。

分散登校が始まり、登校初日の前日は、夏休み最終日のような光景。 姉妹揃って終わらない宿題を集中してやっていました。 そして次女ちゃん、分散登校3日目にして欠席。 そして夫が、また登校拒否開始じゃないかと心配し始めた。 私は出勤日だったので、ず…

オンライン勉強会2日目

今日はお互い黙々タイム。 漢字とか、宿題とかの取組み。 互いに話さなくても、一緒に勉強してる感じにはなるらしい。 ときどき会話もある。 明日も9時からやろうと長女達が話していました。 今日のランチは作るぞ!と意気込んでキッチンに立ったのに、結局…

オンライン勉強会

娘のオンライン勉強会、午前中に開催。 長女、長女のクラスメイトとその妹、うちの次女の計4人。 6年の長女同士は理科の教科書を一緒に読み、あれこれ話していました。 分からないことはネットで調べ、画面共有しながらアレコレ話し、最後ノートにまとめて…

そろそろ休校中の過ごし方を真面目に考える

小学校のホームページで、日々の学習内容について指導があったことを今日初めて知りました。 何もしていない… 夕方のニュースで、子どもが勉強しないから塾を開講してほしいとか、学校に行かせたいとか言っていました。 勉強かー。 たぶんドングリしてる親子…

今日の日記を

娘たちの日々の学習。ドングリ問題プラス今日から漢字テスト。 長女はそこそこ覚えていたけど、次女は悲惨な結果に。 次女曰く、クラスで一番漢字を覚えていないのは次女らしいです。 今週で3年生漢字を克服するぞーっ! 午前中2時間ほどの勉強タイム終了…

朝ドラからの不倫

毎朝、娘たちとエールを観ています。 面白い。役者さんもとても良い。 スカーレットも大好きで、ここ数年で一番良いと思っていたけど、エールもとても良い。 まんぷく、カーネーションも良かった。 しかし、スカーレットほど音楽が良かった朝ドラはなかった…

今日の出来事、思うこと。

お昼過ぎ、1時間テニス。 テニスといってもテニスコートではなくて、ボール遊びオッケーの広場で。 さらっと人はいたしたが、他のグループと10〜15mくらい距離をとりつつ遊びました。 子ども達の学習は、相変わらずドングリだけ。 一日3〜4問取組みます。 …

子どもの便秘

「ママー、ウンチでたー」 「ママ、ウンチしてくるー」 長女も次女も、必ずウンチ報告をしてくれます。 それは二人が便秘気味なのが理由なのだけど。 便利解消のために色々試して、効果が一番あったのが、ヨーグルト&オリゴ糖の組合せ。 ほぼ毎日出るように…

ウチの食生活。

朝ごはん。パン耳フレンチトースト。 昼ごはん。白菜と豚挽肉のラーメン。 おやつ。柏餅。 夜ごはん。マグロ漬丼。 もちろん野菜不足のためトマトジュースを飲みました。 私は今日もよく働きました。

中毒な日々

大人なら麻雀、パチンコ。 子どもならテレビゲーム。 中毒になっている様子を見て、たぶん、心の中で哀れんでいた。 なのに、今、私も中毒になっている。 ボードゲームのカタン。 暇さえあれば娘たちとやり、大人げなく遊んでいる。 今日も朝から二戦、夜に…

昼ごはんなんて、なんでもいいのだー

最近のランチを思いつくままに。 ウィンナーとスナップえんどう入りペペロンチーノ 白ごはんとセブンの金のシチューをレンチン 白ごはんと味噌汁、海苔の佃煮、納豆 素麺にジャージャー麺の素をかけただけ など。 これで子どもの栄養は大丈夫かしらと思う日…

テレワークの楽しみ

結婚、出産、転職。 色々重なると、会えない人も増えてきます。 大好きな友達、可愛い後輩、尊敬する先輩。 お酒好きなら飲みの席もあるんだろうけど、私はそうでもなく。 それが、在宅勤務になってから、ランチで会える! zoomランチ、ハングアウトランチ、…

ごめんねが、言えます。

娘たちが口ケンカ。原因はポケモンカードの対戦ルールを巡る言い合い。 最後は長女が泣いて、終わる。 その5分後くらいに、次女が胸の前で左右の人差し指をつんつん合わせながら、 「長女ちゃん、ごめんね。次女ね、こうって強く思ったらもう変えられなくて…

言葉からのイメージ

長女「もしかして、おこしにつけたきび団子って、腰に付けた団子なの?!この腰?」 私「そうよー。なんだと思ってたの?」 長女「おこしって液体に漬けたきび団子だと思ってた!」 大河ドラマの侍を見て、やっと気づいたらしい。 小5になるまで知らない長女…

大きく言えば、対話の基礎

人によって、正しいと思うことはそれぞれ違う。 そんなことを娘たちとよく話します。 学校、公園。それぞれ他人と過ごす場所なので、それなりに意見の食い違うことがあり、そのたびに話します。 普段あまりテレビをつけない我が家ですが、休校になってからNH…

塾は上手に利用するものなのだ。

次女の友達が塾に通い始め、ママが不安になっている。模試の結果が、偏差値50を切っていたからだ。塾の宿題をこなすのに、遅くまで子どもと取り組み寝不足。できない子どもを叱り、その後自己嫌悪。 塾は利用するものであって、塾に利用されてはいけない。振…

休校期間の過ごし方

小学校が休校になり、毎日自由な娘たち。 彼女達はこれまでも自由で、長女の唯一の習い事(三味線)も年末で一区切りしたので、その後毎日遊び放題。 新型コロナの影響で塾や習い事も行けない今、親が自由な子どもたちをみて、普段予定を詰め込みすぎていた…

次女ちゃん、復活

夕飯を食べる前から、長女の想像が止まらない。 ポエムをずっと考えていて、頭の中のイメージを言葉にして、楽しそうにずっと話している。 横では次女も話してる。 娘達が交代で話し、それを私が聞いている。 次女からは、担任の先生の話もでた。 先生は授業…

久々の登校

今日は久しぶりに次女ちゃん登校。 次女は家を出る直前にお腹が痛くなったけど、とりあえず音楽発表会の練習だけして、無理だったら早退しようと励まし、校門近くまで自転車で送った。 一日ソワソワしたけど、早退呼出しはなかった。 今日は風邪で体育休みま…

去年の担任の先生は、泣き虫でいさせてくれた

そうだ、次女は学校で泣き虫だったのだ。 最近、泣くとみんなが心配するからと言っていたのに、そのときは気づかなかった。 2年生まではよく泣いていて、周りの友達に慰めてもらっていたんだ。その度に、私は友達の優しさに感謝していたんだ。そしてその様…

健全な登校拒否の準備

過去のブログが目に留まり、読んだ。 次女の周りの、優しい男子について書いてあった。 そうそう、みんな優しいんだよね。 次女の周りにはステキな友達が沢山いるのに、なんで登校拒否の心構えをしなくちゃいけないんだろう。 「先生、どうか子ども達を怒ら…

登校拒否の心構え

3年生になってから欠席が増えた次女ちゃん。 原因は、担任の先生が怖いから。次女自身はめったに怒られないのだけど、周りの男子が怒られることが多くて、自分も怒られている気分になるらしい。そして気が滅入る。 三学期。まだ2ヶ月残っている。そろそろ…

長女の日記

長女に、思ったこと・考えたことを自由に書くノートを渡している。なんでも書いていいから、絵を描くこともある。お正月のページには、従兄弟の保育園児が描いた絵もまじっている。 毎日じゃないけど、ときどき書いている。描いている。 今日は起床時間やウ…

ごめんなさいが言えなくて。

「ごめんなさい」が言えない大人は沢山いて、ときには私もその一人で。 だから、子どもがすぐにごめんなさいを言えなくても、仕方がないのだ。 先日、夜20時半、長女から「車に自転車ぶつけて傷つけちゃったの」と告白をうけた。 うちには車がないから、よそ…

うちの子猫ちゃん

娘たちが、お風呂あがってから一緒に乳液をぬりぬり。 夕方には向き合っておしゃべりしてたな。 顔と顔の距離、30センチくらいだったかな。 近いなーと思いながら、私は料理つくりつつキッチンから見てた。 子猫ちゃん達って互いの距離が近いけど、姉妹って…

歳を重ねてわかること

年末から猫村さんに夢中。 猫村さんに影響うけまくりの私は、ついつい猫村さん口調になってしまうのだけど、娘たちにはすこぶる不評。 猫村さんなりきり中は、とっても優しくなれるんだけどなー。 昔読んだときはピンとこなかったけど、今はハマりにハマる猫…