よこで見守る子育て

二児(小1、小3)の母です。こどものペースを大切にして、子育てをしています。

大晦日、久々の実家。

何年かぶりに、自分の実家に帰省中。 夫の両親とも仲は良いけれど、やはり妹夫婦とアホな話をしてる方が、楽しい。 娘たちが姪っ子ちゃんと遊ぶ姿は、可愛い。 明日のお雑煮もきっと、美味しい。 2017よこで見守る子育て、そろそろ終了。 楽しい一年でした。

頭シラミとの戦い、終了

先週の火曜。長女が頭がかゆいと言うので、頭チェック。とくに異常なし。そしたら、私が入浴するとき、自分の頭にシラミ虫発見。ガガーン… 今まで娘たちは各一回、たぶん保育園でもらってきています。でも私に移ったことはなく、いつも5日間くらいで収束しま…

冬休み初日。

昨日から冬休み。 午前中どんぐり問題を友達と一緒に取り組みます。お昼を一緒に食べて、近所の大きな公園へ。走り回って遊び、ザリガニ釣りをしていたら、一人が池に落ちてずぶ濡れ。その子の家に行き、おやつをいただき遊ぶ。夜は20時半前に就寝。 冬休み…

通知表で一番気になる項目

娘たちの通知表。よくできる、できる、もう少しの3段階評価。 長女ちゃん。先生からのコメント欄に「班長としてメンバーをまとめるのに苦労しても、自分の力不足と考えてしまう健気でステキな子です」と書いてありました。健気でステキ。「オールよくできる…

クリスマスの朝

深夜トイレで起きた長女。 部屋に戻り、再び私の横で寝ます。 長女「ママ、あった!プレゼントあったよ!」 私「え?どこに?」 長女「机の上にあった!」 正解はトランポリンの上。暗くて机に見えたらしい。次女と朝プレゼントを見たいから、気づいてもまっ…

次女の言いまつがい

静かな環境で仕事がしたかったので、娘たちに公園へ行くように促します。 私「お出かけするんだから、着替えておいでよ」 次女「え、どこか行くの?」 私「公園行ってきて」 次女「公園はお出かけじゃないよ。お出かけって言うのは、アパートとかに行くこと…

サンタさんへのリクエスト

長女がサンタさんからもらいたいプレゼントについて、話しています。 以前は水陸両用のラジコンでしたが、今は 駄菓子屋すみっこ と 編み物ができるオモチャ。 駄菓子屋すみっこは近所のオモチャ屋で以前見かけたので、木曜に買いに出かけました。もう売れて…

親がこどもにできること

長女ちゃん、3年生。 女子たちは「誰が誰を好き」という話が楽しいらしく、長女も友達によく聞かれるそうです。それがとっても面倒で、嫌で嫌でたまらないらしい。 「友達の好きな人を聞いて、応援するならまだいいよ。でも、みんな噂したいだけで、秘密に…

長女の言いまつがい

娘のテストに目を通していたら、可愛すぎる間違えを発見。 社会のテストの答案 プラスチックをプラシチックと書いて、先生に直されています。 同時期の理科のテスト はさみと書いてバツをもらい、プラシチックと書き直し。 今日、長女が帰宅したら、プラスチ…

ケンカのない理由

そうだ、日曜は思いきり外で遊び、テレビをたいしてみていない! というママの発見を娘たちに報告。 長女「やっぱり2番しかダメなんだよ!8や7はダメなんだよ!」 私「え?なになに?何の数字?」 2番はEテレ、8はフジ、7はテレ東。 長女の提案で、しばら…

ケンカのない1日。

娘たち、お風呂あがって階段かけのぼり 長女「ママー!すごい発見したー!今日一回もケンカしてないよ‼︎」 私「おー」 夜にクリスマス仕様の可愛いお菓子が届き、気持ち悪いほど仲良く分け合い、会話も思いやりに満ちている。何が起こったの⁈ 次女「今日の長…

派遣の仕事

9月から始めた派遣の仕事。 家から自転車で10分の距離、子どもの帰宅時間までに帰れる仕事。その二点については、とっても良い条件です。でもチャレンジしてる感覚はなく。こんなぬるーい状況で大丈夫かしら🙄 やりがいのある仕事して、子どもとの時間も充分…

3mx33 長女 小3

北と南が用紙スペースの都合で、反対。でも、描けました。 昔はさっぱり解けなかった東西南北の問題。今では単位換算もささっとできて、さらさらっと描ける。成長してます。 今日は鎌倉に行く予定でしたが、電車が止まって行けません。娘たちは、ハイテンシ…

1mx19 次女 小1

数え間違えてるー

アニメは昔の方が面白いなー

テレビ10時間ルールの中にポケモンが組み込まれているので、昨日観ていました。夕飯後、歯磨きをして、録画で観ます。私には何が面白いのかさっぱり分かりません。 最近のアニメは、設定事項が多すぎます。カードとか、ほんとイヤ。ドラゴンボールルールと、…

娘不在の夜

娘たち、昨日は友達とプール。学校から友達の家に行き、そこからプールに出発。そして友達の家に帰り、私もその友達の家にお邪魔して、夕飯を一緒にいただく。そして私だけ自宅に帰る。娘たちは、友達の家にお泊まり。今朝は友達の家から登校。 なんて楽しい…

3mx61 長女 小3

火曜のどんぐり。 鼻歌交じり、5分ちょっとで描きあげました。早すぎるので間違っていると思ったけど、正解。 取り組むときも機嫌が良く、終わってからも機嫌が良く、機嫌が良いまま遊びに突入。

1mx23 次女 小1

火曜のどんぐり。 楽しく描けました。

次女の金銭感覚

我が家は木造3階建て。キッチンは端っこにあるので、寒いです。寒いと家事をする気になれないので、UNIQLO歳末セールでフリースを990円で購入。昨日から着ています。 次女「あ、ママこの服新しい?」 私「うん、UNIQLOで買ったの。990円。」 次女「え⁈ 990円…

不思議ちゃんと呼ばれて

数日前にドングリについてママ友から質問されたので、色々話しました。途中から会話の雲行きが怪しくなり、「◯◯さん(私のこと)は今まで会ったことないタイプすぎて、不思議ちゃんなの!この辺のお母さんは、テストの点数を10点20点上げるのに必死で、その…

習いごとの準備は、もちろん自分で。

長女は自宅で水着に着替えてから、水泳教室に行きます。プールカバンには、水泳帽、タオル、タオル帽子、ゴーグル、下着などが入っています。タオル帽子とは、小人帽子の形をしたタオルです。それをかぶれば、髪が濡れていても、服は濡れません。 水泳準備は…

テレビの約束

次女はテレビが大好き。でも金曜を除く平日は、テレビをみませんでした。週末は番組を決めてみていました。 …でも最近、次女のテレビ時間が乱れてきました。そこで、週10時間を上限として何をみたいのか、娘たちに決めてもらいました。10時間。ちょっと…

きちんとしてる、長女ちゃん

長女ちゃんの水泳教室。自分が使ったビート板は各自で片付けます。ま、棚にしまうだけですが。誰かが片付け忘れて、一枚だけプールサイドに残っていました。みんなが更衣室に向かう中、長女ちゃんが板に気づきます。しまいます。棚にグッチャグチャに置かれ…

生活クラブで食材を調達

今年の夏、生活クラブに加入しました。 牛乳、たまご、おやつの購入がメインでしたが、最近はほぼ全ての食材を購入しています。 会社を辞めて自宅で昼ごはんを食べるようになってから、気を抜くと野菜不足。誰も作ってくれないし、手抜きな昼しか食べません…

スクールカウンセラーに会いたい

長女はスクールカウンセラーと話したことがないそうです。妹との関係に悩む長女ちゃん。ぜひその悩みをスクールカウンセラーにぶつけてほしい。そして私に教えてほしい。 悩むと言っても、今日も仲良く遊んでいるし、ときどきケンカをする程度。普通の姉妹で…

ウキウキな背中

次女ちゃん、突然自転車に乗ることになり、ウキウキ。 次女は補助輪なし自転車に乗れますが、普段は乗りません。公道を走るには、まだ早いと思っています。しかし昨日、長女の自転車を自宅に移動する必要があり、次女に移動を頼みました。私は自分の自転車に…

スクールカウンセラーへの相談

娘の小学校には、スクールカウンセラーがいます。毎日いるわけではないようです。 長女が次女を嫌がることが多く、昨日の夕飯でも涙目になりながら、嫌であることを私に訴えてきます。私からすれば、お互いさまの状況なのですが… あまりにウダウダ言うので、…

寝る前の落語は危険

寒い季節。風邪やインフルエンザ予防には早寝が一番!ということで、娘を20時半までに就寝させるのに必死です。 昨夜は20時20分に寝室へ。10分くらい本を読んであげようと思い、図書館で借りてきた落語の本を読みます。初めて借りた本なので、一話の長さを分…

1mx80 次女 小1

昨日のどんぐり。久々に見開き全部使って描いています。 宝箱を指差しながら、「にーしーろーやー…」と言いながら数えて答えをだしました。

1mx76 次女 小1

火曜のどんぐり。やるねーと思っていたけど、アリンコ付近に書いた数字を読み間違えてるー。 秒数なのに、歩数と勘違いして答えを書いているー。 でも、絵は描けています