よこで見守る子育て

二児(小2、小4)の母です。どんぐり式の子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女ちゃん、初の習いごと

以前からテニスがやりたい次女ちゃん。 ラケットは買ってあげたけど、家族がなかなか相手をしない。私も含めて。 いっそ教室に行けばと勧めたけど、それは嫌と言う。 毎週通うのが嫌なんだと。私は自由に遊びたいんだ!と。 そんな話を一年ほどしていて、 私…

プレイパークにて。

プレイパークでは、いつもウィンナーとマシュマロを焼きます。 なぜか、とても美味しい。 子どもが頑張って火起こししたからかな。 火起こしに時間がかかり、待ちわびて食べるからかな。 今日も煙の匂いをプンプンさせて、電車に乗ること確定。 それにしても…

どんぐりは、焦らずゆっくり。

性格おっとりの姪っ子ちゃん。 大阪の子だから、しゃべりまくるときはあるけれど、なんというか、やることが遅い。どんくさい。 「まぁ、それも個性よ」と、叔母の私は気楽なもので。でも親、つまり私の妹にしてみたら心配で。 そんな姪なので、「ドングリは…

運動不足、解消

次女の夏休み自由研究は、かなり手伝いました。 長女のマネをして彫刻刀を使いたいと言うので、彫刻刀を楽しむ土台づくりまで手伝いました。 その作品が、かなり好評で。次女は喜びます。 小2でここまで削れるなんてスゴイ!みたいな感想を、ちょくちょくも…

娘の服は、娘が片付ける方が良い

せっせと娘の衣替え。 半袖しまいたいけど、次女が冬まで着るからしまえません。 そして冬服の多いこと、かさばること… ほんとに、これだけ着るのかなー。着ないよなー。 なんて思いながら、片付かない服を見て途方にくれる。 娘が帰宅したら、着ない服を仕…

たまごボーロで実験

昨日のおやつ。 ホットミルクとたまごボーロ。 ティースプーンにホットミルク、その中にたまごボーロを一つ置きます。 すると、 ミルクがボーロに吸収されて、 ミルクがなくるその寸前、 ボーロが溶けてミルクがも溶けでる。 一瞬の変化。 それを発見した長…

娘の言葉で気づくこと

長女が初めて話した文は、「お花、きれいね」でした。散歩の途中、ベビーカーから見えたお花を見て言いました。 初めて話す言葉が、「お花きれいね」。 なんてステキなんだ!と、一人感動した記憶があります。 子どもの言葉は、全てその子が見聞きした事から…

次女の恥じらい

次女「保育園でね、嫌だったことがあるの。それはね、トイレ。年長さんでも、小さい子用のトイレに入らないといけなくて、トイレの壁が低いから、見えちゃうの。男の子も一緒だったし。だからね、私はコソッと先生用のトイレを使ってたんだー。」 お、そうだ…

長女の実験

長女「ママ、今から洗面で実験するから!バケツと水を計るのちょうだい!」 私「実験はしたらいいけど、準備と片付けは自分でしてちょうだいな。私、今から夕飯作るし。」 長女「わかったー」 数分後 長女「ママ、終わったよー」 私「片付けは?」 長女「し…

「7つの習慣」効果

リビングには、7つの習慣 と 人を動かす のマンガ版が置いてあります。 ときどき、娘たちが読んでいます。 長女ちゃん曰く、読むたび心に響く場面が違うらしい。 今日は次女ちゃん、男子に嫌がらせをされたそうです。でも、7つの習慣を思い出して、怒ってい…

公園に行けば誰かいる

連休最終日。自由が丘の女神まつりに行く予定でしたが、長女が「出かけたくない!私は遊びたい!」と言うので中止。 長女ちゃん。近所の女子一人に連絡をとり、公園集合の約束をします。 家から公園まで、友だちの家をピンポンして、誘いながら向かいます。 …

顔の傷

次女は6月下旬に、おでこ3センチ縫っています。 よく何針とか聞くけど、内側と外側で何針になったのか。怖くて聞けない… 皮膚の引っ張りと日焼けを防ぐために、毎日テープを貼っていました。 肌の引っ張りにより、傷跡が濃くなるそうです。だからテープで保…

工大祭

土日に開催していた工大祭。 フラフラと各研究室を巡るだけで楽しい。小学生も楽しめます。 おかしかったのが、AIを研究している部屋でのこと。 整理券をもらい部屋に入ると、大きな画面にアニメの女の子がいます。画面横には説明係の学生。 画面前にはお客…

はまぎんこども宇宙科学館

はまぎんこども宇宙科学館に行き、この講演に参加。 第5回「地球の地面は動く?~プレートテクトニクスと地震~」 講 師:栗田 敬 先生(東京大学 名誉教授) 娘たち、すごく楽しかったらしい。 館内には遊んで学べる場所がいっぱいですが、この講演が一番面…

「看る力」は、勉強になります

阿川さんの「看る力」、読みました。 いま介護に直面していないけど、いつか来ること。 親なのか、夫なのか。相手が誰かは分からないけど。 私は娘の世話にはなりたくないので、老後資金は貯めておかなくちゃ。 教育資金すらままならないのに、老後資金か… …

夜の子どもは、可愛い

楽しそうに、昨夜見た夢の話をする次女ちゃん。 蝶々が次女の肩にとまったら、背中に翼がはえてきて、パタパタと飛んだ先にジャングルがあって、ジャングルの中にはジャングルジムがあって、そこにとまったら肩から蝶々が飛んでいき、背中の翼がなくなって、…

可愛い友情

係決めで、なかなか希望通りにいかない次女ちゃん。 今回も、第2希望も通らず、しぶしぶ「本棚キレイ係」に。 いいじゃん、次女にピッタリ。家の本も、高さを揃えて整理してくれます。ときどきだけど。 でも本人はイヤらしく、前回同様に今回も悔しくて?悲…

長女、学級委員になる

私のときは学級委員でしたが、長女の学校では学級代表?代表委員?まぁ、そんな感じの役職。 その役割は4年生からあり、立候補で決めます。 長女曰く、前期の委員は誰もが認める素晴らしい子で、性格や頭の良さ、全て素晴らしいらしい。 そんな子は普段何を…

ダンスその後

パートごとの基本練習をしたい長女。 基本練習なんてやらずに、最初から通しで行くぜ!の次女。 性格違うなーと、見てて面白い。 とにかく、テレビの前で楽しく踊る。 教室に行かなくても、授業で教わらなくても、これで充分に思う。 次女ちゃん。 ダンスは4…

trfのダンス

去年、trfのダンスDVDを購入しました。私の運動のために。 それを長女が見つけて、やりたい!と言い、踊ります。 テレビ前で、マジメに楽しく踊ります。 それを、ちょっと茶化しながら眺める次女。 その後、夕飯を食べて3人でお風呂へ。 次女が一番最初にお…

シェラトン横浜のビュッフェ

連休中に行ってきました。 小学生には謎解きゲームがあって、解けたらプレゼントがあります。 プレゼントは、次回使える子どもビュッフェ無料券。と、飴。 ちなみにビュッフェの小学生料金は、ランチ約二千円、ディナー三千円弱。 また来ようかなと思わず考…

パパの匂い

娘たちは、パパの匂いが好きらしい。 寝具関連の匂いを嗅ぐと、落ち着くらしい。 夫の帰りは遅いので、平日の夜に顔を合わせる事は、週1あるかないか。 そのせいかしら。匂いに安心感をもつのは。 「あー、パパのにおい。落ち着く。」 私にとってどうかはさ…

長女の感性

二人とも機嫌良く学校に通っています。 今朝、トイレからほくそ笑みながら出てきた長女。 「ママ、面白い歌を思いついた!」 おー。 聴いてみると、ラップ調の歌でした。ちゃんと韻をふんでいます。 動画撮れば良かったなー 授業では詩を書いて、先生や友達…

藤田、モネ。からの、西洋美術史

最近よく美術館に行きます。 美術史。大学で講義聴いたけど、さっぱり忘れている。 もう一度頭に入れようと思い、図書館で数冊借りました。 リビングの借りた本コーナーに置いて、ときどき読みます。 長女も読み始めました。 ふふふ。かかったな。 勉強だと…

水曜から三日間、同じ

友だちと我が家で朝どんぐり(わからん帳)して、友だちとプール行って、友だちとお弁当食べて、まーたプールで泳ぎ、友だちの家に行って、友だちと遊ぶ。 遊びは色々で、工作したり、かくれんぼしたり、お話を考えたり、鬼ごっこしたり。 同じことの繰り返…

朝どんぐりして、プール行って

朝どんぐりして、プールに行って。 友だちの家に行って、工作して。 たのしーく毎日がすぎていく。 工作とは、友だちの自由研究の手伝い。 この2日で完成させたらしい。 自分たちの彫刻は完成していないけれど、気が向いたらするでしょう。向かなければ、こ…

子連れ美術館

先週は、そごう美術館。 そして昨日、横浜美術館。 子ども4人連れて、行きました。 娘2人と、友だちの子ども2人。 みんな小学生なので、ヒヤヒヤすることもなく、私ものんびり楽しめました。 驚いたのは、長女の鑑賞時間。 近くてみたり、角度を変えたり…

東京観光

朝どんぐりをして、 東京タワーにのぼり、 21_21design sightに行く。 音のアーキテクチャ展、良かったです。 私以上に娘たちが楽しんでいました。 平日、夕方からの子連れ美術館。 したいなーと思っていましたが、そろそろ成立する年頃になってきました。 …

彫刻刀で仏像を彫る

長女が、仏像を彫りたいと言い出した。 角材ではなく、板材で。 板。 どんな材質?どこで買えるの? ネットで色々と調べ、新宿の世界堂に買いに行きました。 通販でも良い店はあったけど、届く時間が待ちきれないので。 世界堂。初めて行きました。 蒲田のユ…

藤田嗣治展

娘を連れて上野へ。 久しぶりの美術館、藤田嗣治展。 いつも後半は、時間をもてあます次女ちゃん。 今日は、ママ早い!と言うほどのスローペース。 入口でお絵かきボードの貸出があり、気にいる絵を描くので、時間がかかるかかる。 おかげで私はゆっくり楽し…