よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

こどもの教育を考える

長女が保育園年中の頃、こどもの教育について初めて真面目に考えました。

職場の同僚から

「小4で自分に合う塾をみつけ、小5から中学受験の勉強スタート。中学受験をしなくても、塾に行かないと勉強についていけないのよ」

と言われ、ひょえー。

 

中学受験や塾について調べてみたら、確かに入塾学年は4年生が多い。

最近では更に低学年化していますね。

長女の友達にも、小2から通塾している子がいます。

でも、自分の小学生時代を振り返ると、難しい内容なんてなかったような・・・

本当に塾が必要なのかと疑問がわきました。

 

そこで、通勤時間を【中学受験と塾】の情報収集に費やすこと半年、出した結論。

 

うちのこどもに塾はいらない。

 

塾の広告に踊らされないぞー!とも思っています。

塾に行かなくても、こどもは賢く育つ…はず!

でも、どう育てれば賢く育つの!?

親の私も勉強しながら、子育て中です。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村