よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

できないことができると、とても楽しい。

先週、家族で朝から区民プールに行きました。

泳げないはずの次女は、毎時間ある10分休憩と、お昼ご飯休憩以外、ずっと泳いでいました。

両手を耳の横でピンと伸ばし、蹴伸びからのバタ足を何度も何度も練習。

次にクロールの手をつけて練習。

その後、プールの短辺を往復。

最後に、50mプールの外周を2周泳ぎました。

泳ぐ速度はとっても遅いし、フォームもまだまだ、蹴伸びなしで進む距離2m。

泳げなかった次女が、楽しそうに何度も何度も泳ぎます。

途中で人とぶつかることもあり、それまでは半ベソで終了でしたが、その日はかまわず再スタート。

そして15時まで泳いで満足し、笑顔で終了。

「できないことが、できる楽しさ」を実感できたのかな?

 

帰宅後。

次女「ママ、なんで泳げるようになったかわかる!?」

私「パパと練習したから?」

次女「ちがうよ!○○ちゃんに学校で教えてもらったからだよ!!」

 

f:id:tanoshikukosodate:20170727093431j:plain

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村