よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

一汁一菜で良いことを知ってから、気持ちが楽になりました。

夕飯を作るプレッシャーを、土居善晴さんが吹き飛ばしてくれました!

 

一汁一菜でよいという提案。

知ったのは、昨年の秋だったかなー。

 

最近のお母さんは、夕飯献立に高いハードルをつくりすぎだそうです。

ご飯、お味噌汁、一菜(ぬか漬け、おひたしなど)だけで良いそうです。

 

それを知ってから、我が家の外食はずいぶん減りました。

夕飯調理が気楽になりました。

ママ友とそんな話をしていたら、漫画「あたしンち」の話になりまして。

あたしンち」では、おかずが「ちくわ一本」の日があるそうです。

友人のこどもがそれを読み、「うへー。ウチよりひどーい(笑)」となり。

 

ママ友「そんな家庭もあると知り、いつかその日がきたとしても、心構えはできたはず。(イヒヒ)」

 

私もいつかしてみよー。

プチトマトくらいは、だしておくか。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村