よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ママ、生きるってどういうこと?

今朝、朝食の準備中、長女に質問されました。

(こ、ここは親として真面目に良い返事をしなければ・・・!)

と一瞬思ったものの、でた言葉は

 

私「幸せを感じること、かな」

 

・・・うーん。

こんな返事で良かったんだろうか。

悩む時間なく、すぐ次の質問。

 

長女「ママ、人生ってどういうこと?」

 (お、おぉ・・・次はそうきたか?!)

 

私「人の幸せをつくって、自分も幸せに感じること、かな」

長女「そうか、それがママのこたえね」

私「うーん。今はそう思ったけど。でも、その答えは一つではなくて、人によっても違うだろうしねー。」

 

普通に会話をしましたが、少々うろたえてしまった朝の出来事。

どうやら、そのとき長女が読んでいた本に、「質問してごらん?」と書いてあったそうです。

f:id:tanoshikukosodate:20170728153159j:plain

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村