よこで見守る子育て

二児(小1、小3)の母です。ブログタイトルを「賢いこどもに育てたいっ!」から変更しました。

姉妹ケンカは、ほっときます。

娘たち、仲良しですが、ケンカもします。

ケンカして笑って、ケンカして笑ってのくり返し。

トムとジェリーの歌を思い出します。

「ママーっ!」と声がかかっても、「ママを巻き込まないでね」と一言で終了。

流血騒動になるわけじゃないし、私は関わりませーん。

自分たちで解決してくださーい。

 

・・・それがこの1年、流血騒動が3度ほど。

次女が長女をひっかきます。

「顔はやめてー!」とだけ、お願いします。

 

大人である私は、ケンカは嫌いです。

たぶん友達とケンカしたのも、小学校までかな。

ドラマや小説で、中高生がケンカをするシーンがありますが、その状況の当事者になった記憶もありません。

でも、妹とはよくケンカをしました。

小学生の間は、手も出ていたと思います。

でも、成長につれてなくなりました。

 

こどものうちは、いっぱいケンカをして良いと思います。

少々のケガも、今にうちにしたらいい。

小さいころケンカしたからといって、悪い大人になるわけではないし。

 

長女は、次女以外とケンカをしていないようです。

ケンカをしている友達の仲裁に入ることは、よくあるようです。

次女は、思い切りケンカをする相手が、一人います。

保育園からの仲良しさんで、家でブリブリ怒るほどのケンカをしています。

でも、やっぱり仲良しです。

ケンカして仲直りして、笑って。

こどもって、そういうものだと思っています。

大人は、そういうときにこそ、穏やかに接したいものです。

 

f:id:tanoshikukosodate:20170728153509j:plain

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村