よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

男の子 女の子 羞恥心はいつから?

男の子、女の子。いつまで一緒にお風呂に入るのでしょうか。

 

仲良し家族の家に、昨日、娘2人が泊まりました。

その家族には、同じ小学校に通う小4男子、小1女子がいます。

 

お風呂の時間。

小4男子は少々恥ずかしさを感じるのか、最近は一緒に入らない傾向に。

前回のお泊り会では、男子一人で入浴。

昨日はハイテンションで遊んだながれで、4人一緒に入浴。

まだいけるようです。

 

親も、(今日はどうするのかなー?)と様子をうかがいつつ、何も言わずに見守ります。

いずれ一緒に入らなくなるので、今はウワァーっと素っ裸の楽しさを味わったらいいと互いに思っています。

 

ちなみに、長女の同級生女子(当時小2)曰く、

「えーっ!?信じられない!えっちー!」

らしいです。

 

うん。きっと、それが普通の感覚かな?(笑)

来年はさすがに、男女別を検討します。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村