よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

サンタさんは本当にいるのか

長女「サンタさんは本当にいるよね?」

私「うーん、どうだろうね」

長女「だって、ママ達がオモチャ買ってくれるわけないし」

私「そうねー」

 

2、3ヶ月に一度くらい、質問されます。

長女も小3になり、サンタさんはいないという話を、友達から聞いているのでしょうか。

ちょっと私も、心苦しい状況です。

嘘を重ねる罪悪感なんて思いもせずに、サンタを信じる幼いこどもが可愛くて、サンタからのプレゼントを渡し続けていました。

そして今、サンタさん問題に直面。

 

私は、洗濯しながら悩んでいます。

娘たちは、今年のプレゼントは何が良いか話しています。

まだ8月だよ…