よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

二段ベッドの購入は、慎重に。

二段ベッドを購入したのは、2年前。

娘たちが、二段ベッドで寝る気満々ということで購入しました。

ちなみに、無印良品のものです。

 

届いたものの、

次女「やっぱりママの隣がいい」

長女「じゃあ、私もママの隣」

 

それまで、部屋にはセミダブルのマットレスが2つ並んでいました。

二段ベッドを購入して、部屋には二段ベッドとマットレス1つが並びます。

3人で川の字。

つまり、セミダブルのマットレスで3人。

狭いです。

 

交渉の末、私が二段ベッドの下、娘たちがセミダブルのマットレスで寝ることになりました。

二段ベッド上は来客用。

 

今年の春。

夫が、二段ベッドの耐震性について不安になりました。

地震で二段ベッドが倒れ、横で寝ている娘たちを潰してしまったらどうしようと言います。

二段ベッドの耐震性について、一体どれくらいの家庭が考えているのでしょう。私は少しも考えていません。

潰される前に、飛び起きると思います。

 

夫が、壁に穴を開けて、二段ベッドを耐震グッズでつなげると言い出しました。

私は大反対です。

家具移動を伴う部屋の模様替えが、できなくなります。

 

昨日、しぶしぶ二段ベッドを組み替え。

一段ベッド2つにして、横に並べて3人で寝ます。

マットレスは撤去しました。

 

今。

部屋には一段ベッドが2つ、並んでいます。

2年前は、セミダブルのマットレスが2つ。

懐かしい。

あぁ、あの頃に戻りたい。

二段ベッド。

買わなくても、良かったなぁ・・・

 

あ、ちなみに夫は、1人別室で寝ています。

子どもが一緒だと、熟睡できないらしい。