よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

いいとこメガネ

長女は、保育園で「いいとこメガネ」をかけてもらいました。
友達の良いところを発見できるメガネです。
保育園の先生にかけてもらいました。


小学校に入学して、しばらくのこと。

長女「みんなは◯◯くんは悪い子って言うの。すぐ叩いたり、乱暴なことを言うって。でもね、◯◯くんはいいとこあるんだよ。優しいんだよ。だって…」

長女は、だって…の後に、◯◯くんの良さを色々教えてくれました。

私「長女ちゃんは、友達の良いところをちゃんと見てるのね」

長女「そうだよ、保育園で沢山いいとこメガネしたもん」

保育園では、帰りの会のとき、友達の良いところを言い合う時間があったのです。

 

保育園の先生に、本当によいメガネをかけてもらったなーと思い、嬉しくて涙が出ました。

 

長女ちゃん。今もちゃんとメガネをかけているかな。

私もメガネ、かけなくちゃ。