よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ケンカするほど仲が良い?

次女が小学校でケンカをしたので、担任の先生からお電話を頂きました。

ケンカの相手は、保育園からの幼なじみ。

たぶん心の距離は親族なので、お互い遠慮のないケンカです。

二人とも次子なので、口がたちます。

消しゴムをめぐるケンカなので、そう、くだらないケンカです。

 

両方の親に電話があったので、ラインで会話。

まぁ放っておこうとなりました。

そもそも、こどものケンカに親が介入する必要は、ないと思っています。

親の知らないところでケンカして、仲直りして、成長する。

もちろん、お金や血流を伴うケンカは別ですが、伴う場合はケンカそのものより親のあり方を見直す時かな。

そんな訳で、こどもたち、こどもの内にいっぱいケンカしてちょうだいな。

 

ちなみに私。

思いきりケンカをできる相手って、妹だけでした。

思いきりケンカって、信頼関係がないとできない気がします。

 

そういえば。次女は、その幼なじみのケンカ相手とは、絶対に仲直りできる自信があるそうです。