よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女、登校拒否

昨日のこと。

いつものように、みんな機嫌の良い朝。

楽しく朝ごはんを食べます。

私「私、今日ハローワーク行ってくる」

次女「え⁈じゃあ私も行く!」

私「あなた、今日学校」

次女「いやだ、一緒にハローワーク行く!」

 

プールが寒くて嫌だと言い、見学もしたくないと言い、学校に行きたくないと意固地になる次女。

私も最後噴火してしまうという、久々にひどい争いでした。

仕方なく、ハローワークに同行させました。

学校。嫌なこともあるかもしれないし、絶対何が何でも行かさないと!なーんてことは思っていません。

行きたくないなら、仮病など使わず、行きたくないという理由で良いです。

しかし、ハローワークに一緒に行きたいって理由、どうなんだろう…

何か他に大切な理由があるかもしれないと思ったけれど、1日過ごして思いました。

ほんとに、ハローワークに行きたかっただけ…