よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

スイミングは、こどもの身体とやる気が整ってからでも遅くない

長女がスイミング教室に通い始めたことを、周囲のママに話しました。

みなさん一度はこどもをスイミングに通わせた経験あり、でした。

幼児期に始めたものの、続かなかったそうです。

続いたお子さんも、ずっと同じレベルのクラスに留まることが多く、2年生あたりで体力がついたり、身体ができてきたりして、みんなグッと伸びるようです。

 2歳くらいから子どもを通わせているママ達は、「お金の無駄だったわー」と笑って話します。

 子どもが楽しんでいるなら別にして、幼児の頃から無理に習わせる必要はないなと、改めて思う今日この頃。

小3長女は、下から2番目のクラスです。

1、2年生にまじって、張り切って泳いでいます。