よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ケンカの仕方

友達と最後にケンカしたのは、いつだろう。

そもそも、あまりしたことないな。

妹とはよくケンカしたけど。

 

日曜、ダンボールハウスをめぐる姉妹ケンカは叩き合いで。

いや、叩いていたのは長女だけか。

小屋から意地でもでない次女に、出て欲しくて、加減しつつ叩いてた。

それを見ていた夫が、叩くのは絶対ダメだと長女に注意をして、長女が私の胸で大泣きして。

私は、小学生までは叩き合いのケンカもアリだと思っています。

弱いものイジメはダメだけど、娘たちは2歳差で、加減する長女と加減しない次女。

いつも最後は長女が泣きます。

妹と叩き合いのケンカをしていた私も、友達には叩かなかったし。ケンカしても妹とは仲がいいし。

そんな訳で、パパがいないときは、叩き合いのケンカOK。ケンカに私は口をはさみません。

色んな教育本を読んだけど、ケンカの仕方について書いてある本って記憶にないな。

ケンカはいけないと諭す話なら、たくさん読んだ気はするけど。