よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ただ月を愛でたいだけなのに

昨夜やってしまいました。

プール教室と前日の夜更かしで、とにかく早く、こどもたちを寝かせたくて。

ほんとは20時に寝れたはずなのに、寝室に行ったのは20時45分。

そしたら長女が、「ままー、お月さまがねー」なんて話し出すものだから、「それって寝ることより大事な話⁈」と返してしまった…

あーあ、なんて余裕のない母親だ…

 

5分ほど経ち反省し、寝室に行くと、長女ちゃんまだ起きていました。

長女「ママどうしたの?」

私「長女ちゃんの話す月が、どんなのか見にきたの」

月の光や、月をうっすら隠す雲について2人で話し、長女ちゃん、穏やかな眠りにつきました。

次女は、私のいけずな返事を聞く前に、寝てました。

週末は鎌倉に行きます。

風邪をひいてはいけないと、こどもの未来の楽しみのため、早く寝てほしいだけなのに、今という時間を台無しにしてしまう。親のありがちな失敗ですね。