よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女、ブームをつくる

保育園の頃から、ちまちま作業が好きな次女ちゃん。

大きな紙に、一本の切り目を入れて冊子をつくったり、メモ帳くらいの紙に縦横線を入れて、数字を書いてカレンダーをつくったり。

次女を保育園に迎えに行ったら、こども達がカレンダー作りをしていたのには笑いました。

私「え?なんでみんなカレンダー作ってるの?!」

保育士「次女ちゃんがしてたら、みんながやり始めました(笑)」

今は、サインを描くのが流行っているそうです。

そして次女ちゃんのサインをマネする子、続出。

ハートを描き、その中を薄く鉛筆で塗りつぶします。

そこに消しゴムで名前を書く(消す)。

次女ちゃん、得意気。