よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女、もう班長はこりごり

長女ちゃん。班長として、みんなをまとめるのが大変らしく。

長女「みんなね、自分の意見ばっかりで、人の話すことを聞かないの」

私「あー、それ大変だよね。私も、長女と次女の意見がまとまらなくて、たいへーん」

長女「私は、みんながケンカしてるのが嫌なの。見てると辛くなる」

私「あー!わかる!私も長女ちゃんと次女ちゃんがケンカしてると悲しくなっちゃう。なんで仲良くできないのかしらね」

大変だ、大変だ。そんなことを話しながら、いつの間にか他のこと話して笑ってました。

長女ちゃん。いっぱい悩んで、いっぱい笑ってね。