よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女。カッターナイフを使ってみた

長女がカッターナイフを使い工作中、次女も使いたくなって、使ったら、指を切る…。まだ次女には使い方を教えていないので、使ってはいけないルール。次女も分かっているので、自分で絆創膏を貼りました。その間、私はお風呂掃除していたので、何も見ていません。

私がリビングに戻ると、次女から半べそで報告がありました。傷をみて、下半身がゾッとしましたが、まぁこれも経験ね。次女にもカッターの使い方、教えようかな。

 

さて。PTA役員。来年度の候補者になってしまい…。引き受けようかと思ったものの、選考委員の人に「働いていると大変かもしれないから、ゆっくり考えてもいいよ」と言われ。でも、大変かどうか判断する材料はもらえず。会議頻度とか、仕事のボリュームとか。選考委員の人も仕事内容について知らないから、説明できずに大変そう。

どうしよっかなー。