よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ケンカの原因が分かったかもしれない。

最近ケンカが多い娘たち。

昨日の朝も、ケンカの声で起きました。テレビ番組に関するケンカ。トホホです。

平日はテレビを見ないけど、休日の朝は見て良いことにしています。ずっとEテレ。平和な番組ばかりです。おさるのジョージにでてくる黄色いおじさんになりたいです。何されたって怒らない。尊敬します。

しかし!この数ヶ月、いつの間にか戦いアニメを見ています。1つだけじゃない!似たようなのがいくつも土日にやってます。

娘のケンカが多いのは、それらアニメの影響ではないかと考えました。観始めてから、ケンカが多くなった気がする。あの荒い内容が、心をトゲトゲさせるのだ!鼻息が荒くなります。

というわけで、家族会議のもと、戦いアニメは1つだけ。本当はゼロにしたかったけど。ジョージョージョージョー勝つんだジョー!って歌ってるアニメだけ許可。

あー。本当はゼロにしたい。