よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

手仕事は手遊び

実家から送られてきた黒豆の枝豆、茹でました。房のままだと場所をとるので、豆を出します。横から長女が食べます。減ります。

私「長女ちゃん、豆出してみる?」

長女「やる!」

ときどき、豆が思いもよらぬ方向に飛び出します。しばらく経過。

長女「ママ、色々と分かってきた」

私「ほー」

長女「豆が2つ入っているのと、3つ入っているのでは、やり方が違うの。2つのときはね、…」

説明が始まりました。黒豆の枝豆なので、ときどき皮が黒いのもあって。つまり、枝豆ではなく大豆になってしまった豆で。枝豆の味ではなく、大豆の味がしたそうです。他にも色々発見があったようで、聞いていたのですが、お母さんは忘れてしまいました。あー、最近、記憶力が…