よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

人に迷惑をかけない

人に迷惑をかけない人になりなさいって、よく聞く言葉。

でも最近、私にとっては嫌な言葉。

電車で赤ちゃんの泣き声がうるさい

運動会の声がうるさい

ベビーカーが邪魔

同僚が子どもの熱で会社を休み、自分の仕事が増える

迷惑をかけている赤ちゃん、子ども、母親は悪いことをしている。

…って考えは、「人に迷惑をかけるな」の暴走な気がする。

困っている人を見たら助ける。思いやりの心を大切に。そっちの言葉の方が、子育てにはしっくりくる。

ときには迷惑かけてもいい。迷惑だと思わないくらい、困り事を助け合う世の中になったらいいのになー。