よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女の水泳検定

月末の検定で、落ちました。バック蹴伸び。

とーっても美しい浮きでしたが、距離が伸びず。普通ならゴールに到達する時間だけど、2/3あたりでストップ。ストップしたまま、美しくプカプカ浮いてます。進むより、進まずプカプカの方が難しくないか⁈合格でしょー!ずっと浮いてるし!ガラス越しにコーチに訴えたい!

 

でも長女は冷静。何を直せばいいか、ちゃんと分かっています。どうやら手を伸ばすタイミングが遅いから、スピードが出ないらしいです。しかも、腕が伸びないことでスピードが落ちる。

確かに、壁キックして、優雅に腕を伸ばす最中に一度沈んでいます。おーい、このまま沈むのかー⁈と心配になるくらい。でもしばらくするとプッカーンと浮かびます。よくぞ浮いてくれましたー!とテンション上がります。

そんな想いの母が見守っている。そのことに長女は気づいているのか。

でもいいのです。長女は頑張ってる。私は応援するのみ。