よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

スクールカウンセラーへの相談

娘の小学校には、スクールカウンセラーがいます。毎日いるわけではないようです。

長女が次女を嫌がることが多く、昨日の夕飯でも涙目になりながら、嫌であることを私に訴えてきます。私からすれば、お互いさまの状況なのですが…

あまりにウダウダ言うので、スクールカウンセラーへの相談を提案しました。すると、「担任の先生に許可をとって授業中に相談しなくちゃいけないから嫌だ!」とのこと。

先生に報告が必要なのね。それは利用ハードルがあがるわね。とりあえず人間関係の悩みと伝えたら?え?授業を抜けるのが嫌だ?そうか。でも学校もスクールカウンセラーへの相談促進したいはずよ、だってプリントもらったことあるよ。でも嫌だ?そうか、じゃあ仕方ない。

なんて会話をして終了。姉妹仲良く遊ぶ時間ももちろんあって、1/3くらいがおふざけがしつこくてケンカになります。いや、1/4くらいかな。

まぁケンカして学ぶことも多いでしょう。姉妹ケンカ、どうぞしてちょうだいな。