よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

テレビの約束

次女はテレビが大好き。でも金曜を除く平日は、テレビをみませんでした。週末は番組を決めてみていました。

…でも最近、次女のテレビ時間が乱れてきました。そこで、週10時間を上限として何をみたいのか、娘たちに決めてもらいました。10時間。ちょっと多かったなーと後になって思います。でも、心がトゲトゲしてきたらテレビを減らす約束をしています。

トゲトゲで減らすのではなく、他に楽しいことを見つけた結果、減った。そうもっていくことが、私の目標。

観た時間分、色ぬりしています。

f:id:tanoshikukosodate:20171210095512j:image