よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ケンカのない理由

そうだ、日曜は思いきり外で遊び、テレビをたいしてみていない!

というママの発見を娘たちに報告。

長女「やっぱり2番しかダメなんだよ!8や7はダメなんだよ!」

私「え?なになに?何の数字?」

2番はEテレ、8はフジ、7はテレ東。

長女の提案で、しばらくテレビはEテレのみ。

次女「ねぇねぇ、Mステは2番?みないの?」

長女「Mステは2番じゃないけど、みてもいいと思う。たぶん夜の4番もいい。ダメなのは朝の8と7。それだけのときは、ケンカしてないもん」

ほんとに2番だけでいけるのか⁈

週末、ノージーやジョージで満足できるのか⁈

ひとまず娘たちが決めたこと。見守ります。