よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

クリスマスの朝

深夜トイレで起きた長女。

部屋に戻り、再び私の横で寝ます。

長女「ママ、あった!プレゼントあったよ!」

私「え?どこに?」

長女「机の上にあった!」

正解はトランポリンの上。暗くて机に見えたらしい。次女と朝プレゼントを見たいから、気づいてもまっすぐ布団の中に入る長女ちゃん。嬉しくてたまらない様子が、肩から頭からピョンピョン感じます。

翌朝、長女は目覚ましの音で目が覚めます。プレゼントの方へまっしぐら。赤い包みのプレゼント、その下の黒い物体。これは机?と沈黙。次女、遅れて起床。

次女「プレゼント忘れてたーっ!」

飛び起きます。

次女「あ、すみっこくらし!あ、トランポリン!」

長女「あー、トランポリンね!」

トランポリンピョンピョン跳びながら「サンタさん、ありがとー!」と叫びます。

なんとも可愛い娘たち。