よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

小学生3人連れて、奈良旅行

年明け、冬休み中の娘2人+姪っ子1人を連れて、奈良へ。

奈良の大仏を見せたくて、行ってきました。

子どもに興味がなければ、見せても意味がない大仏様。

どうなるかなーと思いつつ、近鉄車両からみえる平城宮跡朱雀門に私だけウキウキ。

こども達。大仏の大きさに驚き、団体客のガイドの話を興味深く盗み聞きして、屋根や仏像の意匠についてあれこれ話して、楽しい時間を過ごしました。

興福寺の木造千手観音菩薩立像も、ずいぶん長い時間みていたなー。

いやぁ、感心感心。

私が小学生のときって、こんなに興味持てなかったなー。

 

ちなみに、安旅行にしたかったので泊まった宿はこちら

ゲストハウス奈良小町(奈良) ホテル予約・口コミ 【楽天トラベル】

こども達はカーテン付きの二段ベッドに大興奮。

秘密基地気分を味わっていました。

こういう宿に泊まるのは初めてでしたが、私も楽しい。

でも、もし火災があったとき、こども3人を抱えてどうやって逃げるのか。

想像するとちょっとドキドキ。

まぁホテルの高層階に泊まっても、火災時に大変なのは同じか。

あ、ロビーに置いてある漫画も豊富で、久々に夜更かしして読みました。

 

奈良町散策していたら、発見。

奈良町からくりおもちゃ館について - 奈良町からくりおもちゃ館

こういうオモチャ、良いですね。

 

こちらのあんみつも美味しかったです。

よしの舎。自分と妹へのお土産に、きな粉も購入しました。

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009663/

 

奈良。また行きたいなー。