よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

寒い雪の日、外で一緒に遊べる友達

東京で大雪が降った日。

長女は学校から帰宅してすぐ、公園へ遊びに行きました。

クラスほぼ全員が集合するの!と言っていましたが、集まったのは5人。

あら、少ない。長女以外、全員男子。

雪まみれのはずが、ビチャビチャ泥まみれの状態で帰宅しました。

すっごく楽しかったらしいので、まぁいいか。

 

翌日。

長女は学校から帰宅してすぐ、友達(女の子)の家に遊びに行きました。

本当は皆で公園に行きたかったけど、その子のママが「公園は寒いからダメ」と言ったらしく。

でも家の前なら遊んでいいよとお許しが出て、数人で集合となったらしい。

「公園も、家の前も、同じく寒い外ですよ」

なんてツッコミを心でしてしまったけど、前日の少人数の理由が分かりました。

 

寒い雪の日。

少なくても、思い切り外で遊べる友達がいて良かったなーと、嬉しく思いました。