よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次に空気清浄機を購入するなら…

次女が3年ぶりにインフルエンザにかかり、空気清浄機せねばと焦りました。

でもすぐには使えません。

うちのフィルタ、カビているので使えないのです。

以前交換を検討しましたが、消臭&ほこりフィルタを合わせて購入すると1万円するので買い渋り…今に至ります。

 

我が家が空気清浄機を購入したのはpm2.5が話題になった頃。

初めて購入したので何が何だか分からず、店員さんに言われるままに購入しました。

 

★言われて良かったこと

「加湿器は加湿器に任せた方が良いですよ」

 

うんうん、たしかにそうでした。

 

★言われて納得いかないこと

「空気清浄機の値段はフィルターの値段です。5年と10年を比べると、10年の方がお得でしょ?だから10年の方がいいですよ。」

当時は、ほぅほぅ確かに割安だし交換面倒だしー、なんて思って10年を購入。

しかし!2年後、いや3年後だったかな。

私のメンテも悪かったかもしれないけど、フィルタがカビました。

カビつけたまま運転すると、部屋中にカビが蔓延するらしく…

気づいてからは使用していません。

 

そして今回あらためてフィルタ交換を検討。

当然同じ規格のフィルタが必要です。

いやいや、もう10年はいらんのだよ、私は。と思っても、そんな商品ありません。

ちなみに今自宅にあるのは25畳用。今回改めて知りビックリ。

うちのリビング、そんなに広くないし。当然寝室も。

 

結論。

高い商品(25畳10年フィルタ)を1つ買うより、安い商品(16畳3年フィルタ)を2つ購入する方が良い!

今の規格のフィルタを買うより、安い商品買った方がランニングコストが安い!

 

でもね、空気清浄機ってインフルエンザには効果ないんですね。

なので購入するのはやめました。

 

ちゃんちゃん。