よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女の気づき。ちりめん山椒。

昼食でちりめん山椒を食べながら、

長女「私達は、魚のウンチも一緒に食べているんだねー。」

私「え、その黒いのは目だと思うよ。」

長女「この黒は目だけど、お腹の中にウンチがある魚は絶対いるでしょ。私だって出てないウンチ、ここ(お腹)にあるし。だから、食べてるんだよ。」

私「あぁ、そういえばそうね。うん、食べてるね。」

次女「やめてー!食べられなくなるー!」

考えたことなかったけど、生き物を丸ごといただくとはそういうこと。

今日も沢山の命をいただいて、私たちは生きています。

 

ちなみに、長女はウンチに納得しながらモリモリ食べて。

次女はギャーッと騒いだものの、すぐにモリモリ食べていました。