よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女の我慢

長女「昨日、寝る前にママとギューしてなかったね」

私「昨日?昨日は耳が痛くて、寝るまで横にいたよ?あ、一昨日?」

長女「あ、そっか。一昨日。」

私「長女ちゃん、ギューないなーと思ったら言ってね。言っていいんだよ。じゃあ一昨日の分も、ギュー」

そう、一昨日は寝る前のハグをしないで長女は寝室に行きました。

たぶん、私がバタバタとキッチンの片付けとかしていて。

遠慮しがちな長女は、おやすみとだけ言って寝室へ。

私の都合なんておかまいなしの次女は、「ママ、ギュー!」と私に抱きつき、私は泡のついた手が次女に付かないようにギューをした。

長女とハグをしていないことに気がついたけど、わざわざ寝室には行かなくて。

行ってあげたら良かったなー。

周りに気遣いしすぎる長女ちゃん。

ときどき親の私にまで遠慮して。

長女に、甘えることを我慢させないように、しなくちゃなと反省する夜。