よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

楽しい一日と言うのは。

娘たち。

今日は朝から友だちとドングリしました。

ドングリ後、みんな予定がないことが分かり、一緒に公園へ行くことになりました。

お昼は、友だちのママがお弁当を作ってくれました。

夕方まで、公園で遊びっぱなし。

遊具がなく、池や草っ原、大きな木しかない公園です。

 

夕飯を食べながら、今日は楽しい一日だねと話します。

 

長女ちゃん話します。

ママ、楽しい日って言うのはね、今日は楽しくするぞー!っと思ってできるものじゃないの。

自分があれこれ決めるんじゃなくて、その場その場で変化していく中で、その中で自分で楽しさを見つけると、楽しい一日になるの。

だからね、完璧に予定を立てたら楽しい日ではないの。ちょっと違うの。

グラグラっとしたとこが必要なの。そのグラグラっとしたとこに、楽しさがあるの。

 

小3女子。なんて深いことを言うんだろう。とシミジミ思う、親バカな母。