よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

人の役に立ちたい

春休みも終わり、娘たち元気に登校しています。

クラス替えはないけど、担任は新しい先生。二人とも、たぶん、怖くない先生。

長女の教室には、4年生の目標が一人一人書いてあります。

長女は、信頼されて、みんなの役に立てる人になりたいらしい。

そして、今よりもっとみんなと仲良くなりたいらしい。

人の役に立ちたい。

私が小学生のとき、そんなこと思ったのかな。

生徒会立候補したとき、演説では言ったかな。

でも、長女ほどキラキラした気持ちは持っていなかった気がする。

まっすぐ育っていて、感心します。