よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

おならのルール

おならのルール。

我が家は、かなり大らかです。

娘のオナラは、よく聞こえてきます。

先日プリンを作っている最中に、長女がおならをしました。

次女「もー!長女!こんなとこでオナラしないでよ!」

珍しく次女が怒ります。

他に怒るタイミングは、いくらでもあったろうにと、母は思います。

お友達の家に遊びにいくと、ウチの子に限らずオナラの音は聞こえます。

プッとさりげなくして、プッの事実はなかったかのように、何のリアクションもなく過ぎて行きます。

プッってことが自然すぎて本人も気づいてないのか、心の中でしまった!と思うものの恥ずかしくて気づかないフリなのか。

心境を聞いてみたいときが、ときどきあります。