よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

どんぐり倶楽部は学力だけではない

どんぐりに出会ってから5年。

娘たちの絵をみるのが、とても楽しい。

間違っていても、雑な日があっても、娘たちの心の状況が分かるので、とても楽しい。

絵が雑な日こそ、親は心穏やかに。

夕飯を食べて、おしゃべりして、のんびりして。

そのうち娘の心も落ち着きます。

何か嫌なことがあったら、話してくれます。

夕飯準備中、夕飯中、片付け中、入浴中。

話したくなったとき、話してくれます。

そしてスッキリして、寝ます。

そんな穏やかな育児は、どんぐりに出会わなければできなかったと思います。

まだ始めていないお母さん、お父さん。

ほんとに、おススメです。

 

ま、ときには怒るときもありますよ。

月に一度、くらいかな。

そこは私の未熟なところ。