よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

水曜から三日間、同じ

友だちと我が家で朝どんぐり(わからん帳)して、友だちとプール行って、友だちとお弁当食べて、まーたプールで泳ぎ、友だちの家に行って、友だちと遊ぶ。

遊びは色々で、工作したり、かくれんぼしたり、お話を考えたり、鬼ごっこしたり。

同じことの繰り返しだけど、毎日とても楽しい。

そのローテを一緒にできる友だちがいるってのは、親としてもすごく安心。そして幸せだ。

ちなみに、娘たちの家事担当は洗濯物をたたむ&しまう。

涼しい朝のうちに、ときどき姉妹でケンカもしつつ、なんとか続いています。

家の仕事をした方が、どんぐりもスムーズ、な気がする。