よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女、学級委員になる

私のときは学級委員でしたが、長女の学校では学級代表?代表委員?まぁ、そんな感じの役職。

その役割は4年生からあり、立候補で決めます。

長女曰く、前期の委員は誰もが認める素晴らしい子で、性格や頭の良さ、全て素晴らしいらしい。

そんな子は普段何を考えているのか、インタビューして記録もしてました。長女ちゃん。

私もそのインタビュー記録を見ましたが、小4でこんなこと考えるなんて、なんてすんばらしいんだ!と感心したのを覚えています。

そして今回、長女は後期委員に立候補し、当選。

昨日は初会議で、ちゃんと議事録とっていました。

いろいろ積極的で、良いことです。