よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

「看る力」は、勉強になります

阿川さんの「看る力」、読みました。

いま介護に直面していないけど、いつか来ること。

親なのか、夫なのか。相手が誰かは分からないけど。

 

私は娘の世話にはなりたくないので、老後資金は貯めておかなくちゃ。

教育資金すらままならないのに、老後資金か…

大丈夫なんだろうか。

小学生のうちにドングリで賢く育ち、お金のかからないプランで、なんとか頑張ってくれ!娘たち!

 

話は戻り、看る力。

介護を語る芸能人は、大変さを、大変そうに語る。そんなイメージ。

阿川さんは、大変さを、おかしく語る。笑って語る。そんな本。

阿川さんと医師との会話形式なので、とても読みやすいです。

介護に直面する前に、夫婦で読んでおきたい本。

では、うちはどうか。夫は、まだ読んでいません。

まだ他人事だろうから、読まないだろうなー。

いよいよになった時には、読んでいただきます。