よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

公園に行けば誰かいる

連休最終日。自由が丘の女神まつりに行く予定でしたが、長女が「出かけたくない!私は遊びたい!」と言うので中止。

長女ちゃん。近所の女子一人に連絡をとり、公園集合の約束をします。

家から公園まで、友だちの家をピンポンして、誘いながら向かいます。

そして公園に着くと、誰かいるかなーとやってきた友だちが数人いて、合計8人くらいで遊んだらしい。

次女以外、みんな4年生。

近所に公園はいくつかあるけど、近所とは言えない公園にも娘たちは行くけれど、ほぼそこには4年生がいます。

他の学年はどこで遊んでいるのかなと、ふと疑問に思う。

テレパシーかと思うくらい、遊びたいとき公園に行けば、誰かいます。