よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

運動不足、解消

次女の夏休み自由研究は、かなり手伝いました。

長女のマネをして彫刻刀を使いたいと言うので、彫刻刀を楽しむ土台づくりまで手伝いました。

その作品が、かなり好評で。次女は喜びます。

小2でここまで削れるなんてスゴイ!みたいな感想を、ちょくちょくもらったそうです。

「小2じゃない!41のオバチャンが頑張ったんだー!」と、私は家で叫びました。娘たち、なぜかこの言葉に大ウケ。

 

そして今日。

あんたがたどこさ、ひごさ、日がどこさ、くまもとさ♪の「さ」のときだけ前に跳び、それ以外は左右に跳んでリズムをとる遊びを、次女が覚えてきたので、家で私も一緒に跳びました。私が一番上手い。

歌に合わせて跳んでいると、

長女「41歳のオバチャンが、頑張って跳んでいます!笑!」

私「いやいや、頑張ってないし!こんなん軽いわー」

ケタケタ笑いながら、歌に合わせて跳ぶ親子。

アホで平和な夕暮れどき。