よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女ちゃん、初の習いごと

以前からテニスがやりたい次女ちゃん。

ラケットは買ってあげたけど、家族がなかなか相手をしない。私も含めて。

いっそ教室に行けばと勧めたけど、それは嫌と言う。

毎週通うのが嫌なんだと。私は自由に遊びたいんだ!と。

そんな話を一年ほどしていて、

私「基本だけ教えてもらいに、半年だけいけば?嫌ならすぐやめたらいいよ。」

次女「じゃあ、やろっかな。」

先日、あっさり体験をすることに。

体験日程が決まってからは、バチコーン!バチコーン!とエアテニス。

めっちゃ張りきってるやーん。プププと笑ってしまう。

そして当日。説明を受ける間、緊張してきて「嫌だなー」と言い出した。

でも始まったら、張りきって動いている。

そして中盤から、楽しそうに動いている。

そして終了後、顔を真っ赤に笑顔で私にかけより、

次女「私、やるっ!」

おー。ついに、やる気に。

来月から次女のテニスがスタートします。

さて、いつまで続くかなー。