よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ママの好きなところ

子ども向けのワークショップで、「ママの好きなところを教えてください」という質問がありました。

みんなそれぞれ発表します。優しい、美味しいご飯をつくってくれる、などなど。

長女は何て言うのかなと、少しドキドキして待ちます。

長女「私が悩んでいるとき、ちゃんと話を聞いて応えてくれるところです。」

お。

思いもよらないところでした。そして、ちょっと感動。

いろいろ至らない母親だけど、良いところもあるのね、私。

褒めてくれてありがとう、長女ちゃん。