よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

週刊誌の見出しについて、電車内で淡々と説明…

長女「ママ、あれ何?パイ●●って、なんて書いてあるの?」

電車の中、よく通る声で質問してきます。

私「え、どれ?」

長女「あれ、週間ブンハルって書いてある紙!LINEがどうとかって書いてある!」

お。週間分春の車内広告。

私「あ、あれね。あれは多分、エッチな言葉だね。エッチな言葉だから、公共の場では全部書けないんだね。ほら、人妻って書いてあるでしょ。たぶん結婚している女の人に、政治家のおじさんが、オッパイがどうとかってLINEを送って問題になってるって話かな。世の中には、エッチなこと言って喜ぶ男の人が多いの。だから、女の子は気をつけなくちゃね。」

と、淡々と話す私。

ワイドショーやニュースは見せていないけど、そうか、ココはノーガードだった。

しかし、仕方ない。読める年齢になったのだ。なってしまったのだ。変に隠さず、事実を伝えるしかない。

一応、この説明で長女は納得していました。