よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

本屋まで要注意エリアになるとは…

最近、少女マンガ大好きな次女ちゃん。
活字も大好き。
私がUNIQLOをみてるあいだ、2人は本屋に行きました。

買い物を済ませ、2人を本屋に迎えにいきます。

長女ちゃん。ざんねんな動物シリーズをみていました。

次女ちゃん。表紙が少女マンガ風の小説

…かと思ったら、エッチな小説読んどるやないかーーーい!
くぉらぁーーーっ!

 

…という思いを抑えて、

「次女ちゃん、これは違うでしょ
ちょっとエッチなやつだって読めば分かるでしょ
これはね、子どもの本じゃないの、大人のよ」

と、淡々と伝える。

でも内心は、グワァーっと焦る。

次女、ヘヘッと笑う。

 

そして次女ちゃん、少女マンガコーナーに移動。

…と思ったら、

次は ういらぶ を読んどるやないかーいっ!
CMではベッドに押し倒すシーンあったしーっ!

私「次女ちゃん、これも早いよ」

次女「え、これも?」

私「はい、早いです。高校生になったらね」

ここまでは淡々と言えたけど、その後

私「油断も隙もあったもんじゃないっ!」
とフガフガ言いながら歩く。

 

次女「え、熱海?」

私「熱海は温泉。行ったことあるでしょ!」

次女「ママ、さっき熱海っていったよ」

私「あったもんじゃないっ!って言ったのーっ!」

淡々とは終われなかった…