よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

世田谷公園 ビオキッズ

世田谷公園でのイベント、ビオキッズに行ってきました。

楽しかったー。

世田谷区長、良いこと言ってたなー。

子どもは遊びの天才だけど、今の時代は大人がその場を作らないと厳しい状況で、だからプレイパークは大切にしていきたいとおっしゃっていました。

うんうん。ほんと、世田谷公園プレイパーク素晴らしい。

 

大きな木保育園の園長先生の話も、良かったなー。

大人の体裁のために、子どもにごめんなさいを言わせちゃいけない。大人がいなくなったとき、子ども同士でゴメンねが言える関係を築けるかが大切ですよ。

うんうん。私もそう思います!

 

子どもがいけないことしたら、親が代わりに謝る。その姿をみて、子どもが「謝る」ことを学ぶ。それでいいんだよねー。

そう書いてあった本は、モンテッソーリの相良先生の本だったのか、ドングリの糸山先生の本だったのか。忘れてしまった。

でも、新米ママ・パパには、お二人の本は是非読んでもらいたい。

情報過多ゆえに力が入りすぎてしまう子育てが、もっと力を抜いて楽しんで良いことを教えてくれます。

 

来週は羽根木でもあるらしい。

そちらは残念ながら行けないけど。