よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ケチでも節約でもなく。

ビオキッズで、友達とお菓子について話す。

長女が以前通っていた水泳教室の待ち時間、次女はアイスを食べたがりました。

次女のように姉・兄待ちの下の子は、食べてる子もいます。お菓子も、みんな食べています。

でも私は、あげませんでした。

私「ケチなのかなー。ケチのつもりはないんだけど、ケチなんかなー。なんというか、惰性で食べるお菓子がイヤなんだよねー。」

友達「あー、そういえば私も。(子どもを大人しくさせるための)お菓子はあげないんだねーって言われたことある。」

私「そう!間を持たせるお菓子が嫌なの!そうそう、ケチとは違うのよ。」

電車やスーパー、公園。

いろんなところでボリボリペロペロ、お菓子やアイスを食べる子ども達。家庭それぞれで良いと思うから否定はしないけど。私は抵抗あり。

昨日もテニス教室終了後、ラムネやグミ、チョコなどを交換しあう子ども達。

うーん。そこはオニギリでしょと、ちょっと思う。

次女はお菓子を食べずに、早めの夕飯。

この考え、少数派なのは自覚してます。