よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

寝る前の足裏マッサージ

娘ちゃんたち。寝るときパパがいると、足裏マッサージをしてもらいながら眠りにつきます。寝る時間にパパが帰宅すると、「パパ、足裏してー!」と寝室から叫びます。先週なんて、風邪で早く帰宅したのにマッサージさせてました。

昨日の夕飯の会話。

次女「パパ何時に帰ってくる?」

私「飲み会だって言ってたし、遅いよ」

次女「えー。飲み会って何よー!早く帰って家族とおしゃべりタイムしたらいいのにー!」

長女「仕方ないよ。きっと上司とかに呼ばれちゃうんだよ」

次女「上司ってなに?」

長女「うーん。パパより偉い人?パパより社長に近い人、かな。」

次女「じゃあ、うちならパパが一番で次がママ、長女で次女ってことかなー。」

私「あ、パパ一番なんだ。それパパ聞いたら喜ぶよ」

次女ちゃん、笑ってました。

飲み会。そういえば、この前のサザエさんがそんな話だったなー。

サザエさんで、サラリーマン事情を知る長女。笑