よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女がムンクを観たい理由は、ポケモンだった…

平日、学校から帰宅した娘たちを連れて美術館へ。

横浜美術館に行きたかったけど、長女がムンクを観たいと言うので上野へ。

15時過ぎに美術館到着。閉館17時半まで滞在。

私はざっと観れたけど、娘たちには時間が足りなかったかなー。

東京都美術館は、お絵かきボードの貸出しがあるので、子どもも楽しいのです。

おまけに、娘たちは壁に書かれたムンクの言葉も書き留めている。

例えば

・私の芸術は自己告白である。

・私は見えるものを書くのではない。見たものを描くのだ。

・自然とは、目に見えるものばかりではない。

ムンクの言葉を、真剣にメモする娘たち。そして帰宅後は、その言葉の解釈ついておしゃべり。

小2と小4。その会話は決して知的ではないけれど、でも楽しそうに話すだけで充分。連れて行った甲斐があります。

で。

長女「今日は千円持って行かなくちゃー♫」

家を出る前に、ノリノリで準備してて。

美術館到着後、ガビーンとなる長女。

ポケモンムンクのコラボ商品があるという情報を、独自入手していた長女。しかし、すでに完売していたという…