よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

子どもに何かさせたいことがあれば、大人がソレを楽しむ姿をみせると上手くいく。

長女「お店屋さんの準備、上手くいったよ!」

長女ちゃんニコニコで帰宅。

クラスのみんなと、お店屋さん遊びがしたい長女ちゃん。でも、周囲はあまり乗り気ではなく。

お店の準備は、一人でせっせと進めていますが、お金の準備も必要で。

先生にお金の印刷はしてもらったので、次は切る作業。それを友達に手伝ってもらいたいけど、してくれるか微妙な状況らしい。

そこで、みんなを巻き込むコツを伝授。

私「子どもっていうのはね、人が何か楽しそうにしてることは、自分もやりたくなるの。だから、まず長女が楽しそうに切るの。そしたら、それをやりたいって子が集まってくるよ。」

長女「え、そんなんで集まるの?」

私「集まるよー。興味ない友達に頼んでも  嫌だなー  って断られちゃうけど、やりたいって言う子にお願いするのはラクでしょ。上手く行くと思うよ。」

半信半疑で、楽しそうにハサミチョキチョキしてみた長女ちゃん。なんとクラス半分が「切りたーい!」って参加して、みんなで楽しくチョキチョキしたらしい。

子どもって、単純で可愛い。